見出し画像

「職業」という価値観

働き方、稼ぎ方は常に変化しているが、人の考え方は変化しているのだろうか?

私は「していない」と感じる。

人気職業ランキングに、ユーチューバーが入るようになってだいぶ経つが、今でも偏見の目で見られる。コロナ禍で、「17ライブ」などの配信系コンテンツが流行り、オフラインで活躍できないキャバ嬢やホストが荒稼ぎしたが、巷の声は冷ややかだ。「プライドはないのか?」「恥ずかしくないのか?」とくだらない言葉ばかり浴びせられる。
サラリーマンが稼げない額を稼いでいるにもかかわらず、世の中の声は厳しいものばかり。
では、働き方改革で残業が出来なくなり、平均収入が下がった彼らは何で稼ぐのだろうか?
「副業」が推奨されている時代に彼らは時給でバイトをするのか?

そんな不器用な生き方をしたいと思うか?

働き方が変わった現代の新しい価値観は、稼げたものが「正義」で、従来の価値観に押しつぶされて稼げず、ユーチューバーやライバーを馬鹿にするだけの人種は「悪」であり、新時代の「障害」になる。
新卒で入社して、定年まで働く生き方に意味はなく、自分の成長の為に会社を変え続ける生き方が賞賛される。プライベートを捨てて、一生懸命会社に貢献して掴む年収1000万より、「本業」という保険をかけて定時に退社し、「副業」で好きなことをやって掴む年収1000万円が評価される時代に、あなたは何を掴みたい?

好きな事で生きていく。
会社という狭いコミュニティを捨てて、広いコミュニティで生きる時代。

もし、あなたの周りに新時代の生き方を馬鹿にする人がいるなら、その人はいずれ死に絶えるので、今のうちに救済をするか切り捨てるか選ばなければいけない。

「社会」は「自然」と同じである。

「変化」できないものは「絶滅」する。
生き方を選べ、「変化」を恐れるな…


読んでいただきありがとうございます! あなたに素晴らしいお時間を提供できるように精進いたしますので、よろしくお願い致します!