見出し画像

Chromebook を買ってみた

note や X をせっかく改めて始めたので、もう少しちゃんと物を書けるような装備を手に入れたいと思い、Chromebookを買ってみました。
ASUS の今年の最新のモデル"ASUS Chromebook CM30 Detachable" というものです。

古いインターネットを生きてきた人間としては、やっぱり簡単な形であれPCがほしいと思ったので、値段も安いChromebookにしてみて、1週間ほど使ってみました。

今回はその簡単なレビューをしてみたいと思います。
一応、この記事はすべてその Chromebook で書いています。

使ってみての感想

サイズ・重さ

ディスプレイのサイズは 10.5 インチ と、タブレットとしては普通くらいでしょうか。 iPad だと11 インチ 以上のものもあるので、大きく違いはなさそうです。

重さはキーボード込みだと 1 kg いかないくらい。電車の中で持って動画とかを見ているとやはり少し大きめの印象です。
ノートPC としたらやはり軽いですが、タブレットして考えると一体型と言うこともあり、重たく感じます。
こちらもiPad + キーボードと大きくは変わらないサイズ感です。

機能

基本的には普通のノートPC のように利用できますが、Google Chrome が前提となっていることもあり、Wi-fi がないととたんに何もできなくなる。というのはやはり考えものかと思います。

もちろん、オフラインで利用できるモードにする。という機能もあるのですが、それをあらかじめ設定しておかないとドキュメントやスプレッドシートを開いても何も表示されない。というのはなかなか難儀なものです。

note もアプリはありますが、オフラインでの編集はできません。どうやら iOS だけの機能のようです。

Microsoft 製品や動画編集ができない。というのがあるらしいですが、私はそこまでの活用はしないので十分といったところです。

その他

個人的にはタッチパネルの反応が良いのがすごく嬉しいです。
ネットサーフィンをしているときも、タッチパッドやマウスでなくても指先で問題なく動かせますし、スルスル動きます。

あと、手書きメモが思ったよりもすぐれもので、簡単なメモはここに書いておくことができます。
消したり動かしたりするのも簡単で、横には伸びませんが、使ってみた感じ縦方向にはかなり長いです。(もしかして無限?)
ペンの反応もいいので、絵がかけるような人にも良いのかもしれません。

総括

全体的には、いい買い物をしたかなと思います。最近のノートPCは20万円以上するものが多い中、これだけ動いて7万円くらいというのはかなり安いのではないかと。

動画サイトを見たり、簡単な文章を書くような使い方ならば十分良いと思うので、おすすめですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?