野球くんのドラフト会議2019総括


佐々木くんの将来をみんなで考えよう

まずはロッテさんは佐々木くんの「育成プラン」を公表してほしい。国の宝を預かる責任と義務があります。過去の高卒ドラフト投手の育成方針から、反省を踏まえて佐々木くんの育成プランを作成し、専門家の意見を聞いて精査し必ず実行してほしいと心からお願い申し上げます。

言いたいことの8割は↑に詰まっています。

さて、2019年のドラフト会議が終了いたしました。個人的感想で総括していきたいと思います。※今日は敬称略でいかせていただきます。

まずは昨日の僕が考える「ドラフト一位指名選手のこと」(各球団こんなドラフト戦略がええんちゃう?)をご覧いただいてから見ていただくのがいいかもしれません。

野球くんの予想は当たったか?

とりあえず今回はすごい簡単な図式で、中日が地元の東邦高・石川を指名公言していた以外、11球団が大船渡・佐々木、星稜・奥川、明大・森下のいずれかの抽選に行くと思われていました。しかし結果は佐々木4球団、奥川3球団、森下1球団の3人合わせて8球団しか入札がなく、意外や意外、中日が単独指名と思われた石川に3球団の入札がありました。

横浜は桐蔭学園・森を単独指名。

外れ一位も含めて、昨日紹介した16名のうち9名がドラフト一位で指名されました。5名がドラフト二位、1名がドラフト三位、1名がドラフト四位ととりあえず全員指名されました。

外れ一位のJR西日本・佐藤(ソフトバンク)、青森山田・堀田(巨人)、大阪ガス・小深田(楽天)の3名は申し訳ございませんが存じ上げませんでした。



さあ、各球団の指名選手を見てみよう

ドラフトって思い通りいかないんですよね。一位抽選ですが、二位以降は完全ウェーバー(最下位から順番に獲っていく)方式なんです。だから一位で○○が獲れた場合と獲れなかった場合、ポジションや即戦力かどうかで、繰り上げるのか、差し替えるのか...など。そんなことを考えながら見ていただけると楽しめるかと思います。


巨人

「即戦力は太田のみ。高卒選手の”育ち待ち”ドラフトに」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

星稜・奥川投手。一年目からローテで投げさせるのなら、このままのフォームで菅野さんに教えてもらいなさい。宮本コーチは3年間奥川投手を守り続けなさい。それが日本のため。以上。佐々木投手は育てられない。外した場合は社会人投手に行っとこう。二位以下は誰とっても一緒。どうせ10年に一人しか核となる選手は育たない環境。

----------------------------------------------------------------------

上記のように予想しましたが、予想通り奥川を指名しました。が、外し、外れ一位の宮川を外し、外れ外れ一位で高卒投手を指名。二位に即戦力右腕JR東日本の太田を獲りましたが、以下は高卒選手をバランスよくずらり。野球はうまくなるんだろうけどチャンスが少ない球団です。10年に一人の覚醒を待つというドラフトでした。



【西武】

「佐々木外すも即戦力投手3名に、高卒2名の育成にも期待大」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

佐々木投手の指名を公表していますが、西武の育成環境はいいし、移籍もしやすい。先輩も優しそう。唯一心配なのは10代の喫煙問題が多い球団なので吸わないでがんばってほしい。外れ一位でも高校生にトライしてもいいと思う。横浜・及川投手も育て上げられそうなイメージ。今年も最後は投手力に泣いたので社会人・大学の即戦力投手の補強がポイント。

----------------------------------------------------------------------

佐々木を外したのは野球ファンとしては残念でした。しかし3人の大卒・社会人投手を指名。ウィークポイントの補強ができました。また4位で知らないですがスイッチヒッターの遊撃手、6位で日大三の大型右腕・井上を獲得。育成に定評がある球団だけに期待大です。個人的には岸潤一郎の指名は嬉しかった。明徳義塾で1年から四番投手で甲子園で大活躍。高い身体能力とセンスで高卒プロもありかなというほどの選手でしたが、なぜか拓殖大に進学。(明徳・馬淵監督の母校だからかな)もちろん1年から試合に出ましたが、コーチと合わずに3年で退部。その後、四国独立リーグへ。今季は遊撃手として活躍していました。ちょっと楽しみ。




【横浜】

「高かった森の評価。大卒投手を2名獲ったが攻めなかったドラフト」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

明大・森下投手。とにかく先発が左しかいないから右の先発を!外したら社会人右腕。東芝・宮川投手かJR東日本・太田投手。筒香抜けちゃうけど、ああいうのは育てられないから梶谷がんばれ。キャッチャーも欲しい。

----------------------------------------------------------------------

森の単独指名は意外でした。「確実に」ということでしたがおそらく去年の広島・小園クラスの評価をしていたんだと思います。じっくり育ててほしい。2位、3位で大卒投手を補強。2位は知らないけど、3位の伊勢は右の変則。中継ぎでイニング稼げるといいですね。4位で智辯和歌山の強肩捕手・東妻を獲れたのはラッキー。僕はドラフト外れ外れ一位もあるかなと思っていたほど期待しています。元プロの中谷監督から捕手のいろはは学んでいると思うので楽しみにしています。7位の有明高・浅田は二刀流やるのかな。




【ソフトバンク】

「石川強奪試みるも失敗。大卒に切り替えバランス◎」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

大船渡・佐々木投手。ソフトバンクグループのすべての財力を駆使して育て上げてほしい。以上。二位以下は高校生野手。内川、松田の後釜となる大型野手を。投手は怪我してるだけでいっぱいいるもんね!

----------------------------------------------------------------------

全然ちがいました。右バッターが欲しかったようです。石川を外したら、ノーマークのJR西日本・佐藤を指名。高卒で揃えていくと予想していましたが、即戦力の大卒捕手・海野を二位で、東北福祉大のサイドハンド津森を三位で指名。また五位で慶大・柳町を獲る「大卒ドラフト」に。(育成では6名の高卒を指名)僕は「怪我が治ったから高卒で」と予想しましたが「また怪我するかもしれないから即戦力で」という球団の判断だったように思います。




【阪神】

「超高級食材をゲット!”あとは板さんの腕次第ドラフト”」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

本当に高卒選手が育たないから、大卒か社会人の即戦力投手にしてほしい。一位、二位は強豪避けてJR東日本・太田投手とか。野手もショートとセカンドに人が多すぎるのに、外野の高齢化がすごいので数年後を見据えて、東洋大・佐藤、慶大・柳町、あたりを二位、三位で獲るのはどうだろうか。キャッチャーもいないから慶大・郡司あたりを二位とか面白いかも。来年勝ちたいなら即戦力投手が必要なので二位、三位も社会人・大学投手ですね。

----------------------------------------------------------------------

本当に高卒が育たないのに、超高校級素材を獲りまくったドラフト。本来、育成に定評がある日本ハムがやるべきドラフトなんだけど。投手は150キロ、野手は本塁打量産できる甲子園のスターたち五人。神に祈るしかない。




【楽天】

「左の内野手を上位で指名。あれれ?これでいいのドラフト」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

必要なのは即戦力投手なので、競合必至の明大・森下は避けて社会人投手単独指名がいいと思う。左の先発でJFE西日本の河野!これだ!ちょっと平石前監督の石井GMや球団への不信感すごいし、球団の体制がコロッて代わるから、くれぐれも佐々木投手は指名しないでほしい。高卒投手獲るなら奥川投手だな。マーくんみたいになってほしい。でもくれぐれも今の体制で高卒たくさん獲るのやめてほしい。外れたら東海大・海野捕手かな。嶋さんいなくて堀内と山下だけを使うには打てなさすぎる。

----------------------------------------------------------------------

佐々木くんを外して社会人内野手・小深田を指名。なんでや。内野のユーティリティーがほしかったのか。二位の黒川は僕個人的におすすめ。一年から智辯和歌山の三番で甲子園出ていて衝撃を受けたの覚えています。守備はサード。あとはウィークポイントの即戦力投手は一応3名補強。慶大・津留崎、九産大・福森は150キロ超えの剛球ポテンシャル採用。ホンダ鈴鹿の瀧中さんは25歳で場数踏んでるタイプのようです。この選手で本当にいいの?捕手は獲らなくていいの?というあれれ?のドラフト。




【広島】

「森下単独はうれしい。広島らしいバランス型ドラフト」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

明大・森下投手の指名を公表。うーん。そうね。育ててる余裕ないよね。3連覇したけど、それまで25年かかってるから、新監督としては育てるより即戦力。優勝の残り香はまだ残っていると思うから、二位以下で高校投手・野手を大量指名してほしいな。日本の宝を、第二の丸を育ててほしい。

----------------------------------------------------------------------

森下の単独指名は佐々岡監督嬉しかったでしょうね。開幕からローテで投げられれば10勝できる。二位で法大・宇草を指名した時はイップスだから三、四位で獲れるよと思ったけど、霞ケ浦・鈴木、花咲徳栄・韮澤と高卒でも好素材をきっちり獲れた。バランスも素材もいいドラフトだったと思います。




【ロッテ】

「佐々木くんの育成をちゃんとお願いしたいドラフト」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

よく大船渡・佐々木投手って言えますよね。高卒ドラフト一位って唐川以来?柳田、大嶺、唐川、みんな二年目でボール遅くなってました。高校生じゃない即戦力で獲らないとだめなんだって。あとは下位でずーっと高校生を獲っていれば、二木とか種市とかたまに当たることもある。でも佐々木くんはそれじゃだめなんだよ。ドラフトは権利かもしれないけど、育てる義務があるんだ。おとなしくヤクルトみたいによくわかんない社会人投手を五位で獲れるのに二位で獲っててほしい。一位はJFE西日本の河野投手にしなさい!

----------------------------------------------------------------------

やっちまった。二位以下を書く気になりません。本当にお願いします。「ちょっと、やっぱ、ちょっとロッテはめんご。」って言ってもいいんだよ。無理しない方がいい。おじさん的には一年間家で寝ていてほしい。ごめんね。こんなこと言って。まあ、冗談(半分)ですが、ロッテは意地でも入団させようと色々考えていると思うから、それを聞いてから判断すればいいですね。清宮の時みたいに事前に育成方針とか聞いてるのかな?




【中日】

「与田監督クジ運すげーし、肩幅すげードラフト」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

東邦・石川選手の指名を公表。本当に毎年毎年地元を大切にする中日には頭が下がる。大島、福田、平田もベテランの域に達している。高橋周平も中堅だ。落合監督から代わって若手にもチャンスはあるので根尾さんと一緒に引っ張って行ってほしい。とにかく打撃。ただどうだろうか。今年は強打の即戦力候補がいない。東洋大・佐藤なんかキャッチャーだけど獲ってみてはいかがかでしょう。

----------------------------------------------------------------------

意外や意外、投手だらけのドラフトでした。上位で大卒社会人投手2名。岡野投手は本当に制球力のいい社会人トップクラスの投手。補強ポイントのキャッチャーで慶大・郡司が四位獲れた。加藤も肩がいい。ベテラン大野もいる。バッティングは郡司が一番いい。肩はないけどエネオス大久保監督仕込みのリードやゲームメイク能力はプロで通用するのか。下位指名の高卒ピッチャーは知らないけど、一位抽選引き当てたのでいいドラフトだったのでしょう。




【日本ハム】

「佐々木外すも社会人トップクラス2名獲得。即戦力チョイス」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

佐々木投手の指名を公言している!頼む、当たりくじをひいてくれ。そして大谷さんのように世界に羽ばたかせてくれ!あとは即戦力投手ができれば2枚ほしい。先に述べた社会人投手はもう消えているだろうから、いつもの独自ルートで独立リーグとかから隠し玉を2.3人かな。佐々木投手外したら外れ一位は桐蔭学園・森選手。中島の後釜に!

----------------------------------------------------------------------

独自ルートが炸裂。育成でBC新潟を2名指名。コーチを送り込んでいるからその辺の情報網はさすが。河野、立野と左右二人の社会人トップクラスの投手と、エネオスのサイドハンドの鈴木とバリエーション豊富に獲れたのは大きい。三位で京都国際の上野。小さいけど守備力抜群のショート。まさに中島の後釜。




【ヤクルト】

「奥川が獲れてよかったけど大切に育ててねドラフト」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

誰を獲るべきかでいうと、即戦力投手も捕手も内野手も外野手も必要な状況なんだけど。12球団ダントツで防御率が悪いから、全員社会人か大学の投手を獲ってほしい。そうしないとファンは納得しないんじゃないかな。そもそも3年前にドライチで獲った二軍で鬼ごっこしてる履正社出身の寺島とかを育ててほしいという思いもある。(台風で二軍のグランド沈んじゃったけど...。)佐々木投手を育ててる場合かって話で、奥川投手の指名公表したんだけど、即戦力として見ているならまあいいか。抽選当たった場合は大切に使ってほしい。

----------------------------------------------------------------------

奥川投手は一年目から投げてもらおう。ただし、15試合まで、中7日、90球を目処。由規のようにさせてはいかんのや。これを機会にトレーナーとかそろそろ長期政権だから変えた方がいいと思うけどな。二位、三位は大卒右腕獲得。久しぶりにファンに怒られないドラフトになった。その後高卒ショートを二名指名。このショートを奥村とか三輪のように育ててはだめ。1番、3番打てるような育成を願っています。




【オリックス】

「宮城お前も二刀流できるな?スカスカのドームを埋めてくれドラフト」

ーーーーーーーー↓↓↓昨日こう書きました↓↓↓ーーーーーーーーーー

創志学園・西投手。単独で行こう。これを一年目から投打二刀流で使い続けよう。今これができるの御社だけ。あとは二年目の太田、三年目の西浦は使い続けよう。頓宮と宗とかさ、若い選手を使って空気感変えないと。御社本当にファンいなくなるよ。今、人呼べるの吉田さん一人だからな。(福田も130試合出てるけど)観たい選手が吉田さんだけだもん。ごめん。采配や運営方針にも口出しちゃって。即戦力投手はもれなくほしい。

----------------------------------------------------------------------

外れ外れで宮城が残っていてラッキー。もう彼に二刀流やらせよう。それしかない。




いかがでしたでしょうか。思いっきり個人的な感想なので気分を害されたらすみません。ドラフトは新入社員のようなものです。めでたく指名された全選手のご多幸を祈念しております。そして球団はそんなフレッシュな選手たちを愛情を持って育ててください。ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?