見出し画像

「アサクリ騒動」、UBIソフトの声明文について

本記事は、個人的観点と感想を大きく含みます
中立的な立場ではなく大きく片寄った側からの意見になるため、本記事をソースにするのは絶対にやめてください

皆様はUBIソフトによる、日本コミュニティへの声明文を確認しただろうか?

まだな方は、正直見るのをオススメしないが本記事を読むに当たってぜひ読んで欲しい。
正直私はこの文章を見て、謝罪に見せ掛けた罵倒のようにしか思えないほど酷い声明文だと感じました。

以下、読むのが面倒な方への要約になります。

・アサクリはフィクションである為、歴史的に正確では無い。その事で日本人の皆様に心配をかけてしまい申し訳ない。

・色んな方を招いて制作した物だから、関係者を批判しないで欲しい

・弥助が侍か否かが議論の的にもなってるけど、奈緒江っていう日本人主人公もいるよ。

ふざけているのだろうか。
ここまで問題点を把握していない声明文がかつてあったとは思えない。
日本語難しくて分からないけど、とりあえず黒人が主人公だから批判されてんのかな?wというレベルの認識じゃなければ出てこない発想。

まずこの文章から読み取れる、UBIが問題点と定義しているものを紐解いていこう

初手で謝っている事が下記の物である。
もはや騒動についての理解度がかなり低いように感じたのはこの部分だ。初手の文章を見てみよう

「この物語はフィクションで、歴史的正確さを求めた正しいものじゃないから」
これに関しては声を大にして言いたい。

先に歴史的に正確だと仰ったのはUBI様からですよね?
弥助の設定が存在しない史実に基づいた、何故か本能寺の変で敵に降伏しても切腹も首晒しもされなかった伝説の侍が史実に基づいた表現と仰ったのは貴方ですよね!?!?!?
なぜ「日本人はアサシンクリードストーリーを、フィクションとして捉えられない頭の悪い存在」とでも言いたげな文章を前提として添えたのでしょうか?
誰もトンチキ日本を攻めているわけじゃありません。
歴史的専門家を招いていたのにも関わらず、発売直前のpvの日本像が壊滅的だった事には全員が違和感を覚えただけで、誰もソコでキレてないんですよ。

開発陣の皆様が、歴代シリーズで見せていなかった風景にたいする情熱が全く感じられないから怒っているんです。
歴史的正確性の無い資料を全て正しいと言いはった挙句、その上で畳が正方形だったからリスペクトが無いと憤っているのです。
誰も正方形の畳に怒っているのではありません。
弥助の資料もソース確認してないし、適当な作り方しただろ!!と証拠の1つとして扱っているのです。

…ここまでの文章を見てわかる方も多いだろう。
UBIソフトは日本人コミュニティが憤っているのが
「日本人を主人公にしなかったから」
程度にしか考えていない。故に、この文章を圧縮して私の脳を通して答えるのであれば

「うるせぇなあジャップ!フィクションに正しさ求めんなよ!あと主人公黒人だけじゃねえから。日本人いっから。ちゃんと見ろよ!」

という逆ギレクラスの文章になる。
我々としては、「歴史的に正確だ」という声明を出しておきながらソースにした情報が既に改竄されていたもので、将来的な弥助像に大きな影響を与えかねないものだった為、「歴史的に正しいと言うのならその点を修正しろ」とキレていたわけだがソレすら伝わっていなかったようだ。
我々が真に修正して欲しかったのは、開発陣のインタビューにて「歴史的に正しい」と言った事を訂正し、謝罪した上で「間違っていた」と言って欲しかっただけなのだ。
世間の流れ…というより日本コミュニティを少しでも確認していれば誰も発売されてないゲームのストーリー部分に憤っていない事くらい直ぐにわかると思うのだが。

誰もアサシンクリードのストーリー内容を批判していない。
開発段階で招いた専門家の修正等のレベルの低さと、あやふやな情報を正しいとして扱ったことに憤っているのだ。
そして、その上でこれらに対する抗議を行った日本人たちを差別主義者扱いした事に対して憤って居るのだ。
最も憤っているのは、ワンピースのゾロの刀や関ヶ原鉄砲隊のデザイン盗用をした事だ

もう説明することすらバカバカしいため、この方の動画を見てほしい。
簡単に言えば、お披露目会にて展示されていた「弥助の刀」がバチクソにゾロの刀のデザインと完全一致していたという話である。

今の日本人がUBIマジギレしている八割は大抵この辺だろう。
もはや弥助の騒動など二の次だ。というか弥助の件に関してはトーマス・ロックリーとかいう大戦犯が見つかりUBIも被害者な可能性が浮上した為、態度は云々は置いて一概にUBIだけが悪いとも言えない状況になったのだ。
故に最悪、最低限、弥助騒動に対する正確な認識や謝罪がなくても我々はこの文章を飲み込もう。

しかし、デザイン盗用だけは絶対に許されないことである。
国内外問わず、他人のものを盗めば泥棒。開発段階だとしても、公開した販売促進の為の物が丸パクリデザインで言い訳がないだろう。著作権違反である。
確かに我々には関係の無い件である。
我々に対する謝罪文の公開の必要などない。当人たちの間で謝罪し、それで済ませれば良いのだから。しかし双方から一切情報が出てないあたり、そもそも謝罪すらしてないでは無いか。

海外プレイヤーの大半は
「✨アサシンクリードはフィクションだよ✨」
と話しているが、声を大にして言いたい。

デザイン盗用はフィクションに納まってねぇから!!!!!

フィクションだからって他作品のデザイン勝手に使っていいわけねぇだろうが!!!!
作品を作る上での最ものタブーだから!!!!

…という形で、私はUBIに心底失望した。
私は金輪際、UBI製品を購入することは無い。
デザイン盗用を問題として捉えず、「開発段階だからさw」と流すような企業の商品を購入したくない為だ。

最後にはなるが、本件に関していかなる感想を抱くのも、本記事に書き込むのも自由である。
私はこのような形で出力したが、批判している人間はフィクションの内容を責めているのでは無いと思って欲しい。

我々は、アサシンクリードというフィクションを作る人間達のモラルを責めているのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?