見出し画像

【12調完全マスター練習法】譜面アリ  4度圏サークルオブフォース!!

こんにちは、今回は4度圏についてです!名前は五度圏でも良いです!

https://youtu.be/Zmv1Kqk7mLM


動画はいかがでしたでしょうか!難しいと思っていた方案外簡単だなーと感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか♪


まず初めにおそらくトランペットをしている吹奏楽経験者の方などはあれ?いつもの調の名前と違うじゃないか、と感じた方もおられたかと思います。

もし実音の環境で教わった場合、今回の僕が説明している調を全音下げて見てください。そうすると吹奏楽で教わった調の名前になるのではないでしょうか。

まずトランペットの

ドレミファソラシドは何も調号(#、♭)はつかないですね。

これはクラッシックでは、ベーdurと習いました、これはBbメジャー keyのことです。

なのですが今回の表でみるとBbメジャー keyは♭2つつかないといけないのに吹奏楽では僕らの譜面に調号なんもついてないやん!てなりますね、自分たちはもともとBb管なのでそもそも実音楽器と全音ズレています。なのでどうして調をマスターしてあげたら良いかと言いますと

1、 動画のようにこの魔法陣みたいな形で覚えて、#、♭の数をマスター!!!

2、その後に全音下げてあげると実音読み変換になります。ので通常の吹奏楽、クラッシックで覚えた時と同じキーになります。

これで終わりです。

これを教えた理由としてはなんとなくでスケールを練習して♭、♯の数を把握せずになんとなくで演奏する方が多いからです。


はい、お待たせしました!ここからは教材のコーナーです


キーをマスターしてもらうために、あらゆるアプローチを書き下ろしました。

先日の有料の12調のメジャースケールのエクササイズ本と併用していただくとあらゆる音を瞬発的に吹けるようになるのではないかなと思います。

今回はコード感も4度進行なのでかっこよく吹ききれるのではないかなと思います。


有料のものは買わなくても先日の無料のものを12key自分で全部書いて今回のと合わせても全然OKです♪

面倒を省きたい方、他のエクササイズもしてみたい方はこれを機会にご購入くださっても構いません。




それでは!!ディズニーのような夢の世界ほどではないですが、オールキーの世界で遊んできてください。w

サンプル↓

スクリーンショット 2021-01-24 13.46.59


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 320

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?