見出し画像

低気圧と前線アイコン無料配布

気象予報士が、あったらいいなと思って作った
低気圧と前線のイラスト素材です。
学習素材や天気解説、天気図解析など、何にでも使ってください。

透過素材、フリーです。
ページの一番下から、ファイルのダウンロードが可能です。

noteじゃなくて他の SNSでもいいので、
使います・使いました
などのメッセージいただけると嬉しいです。
使用許可ではなく、嬉しい!って私が思うだけです。

配布と一緒に小話も、、

停滞前線から低気圧が発生まで

左は停滞前線と言いますが、
異質な2つの空気の境目にできます。
『梅雨前線』『秋雨前線』などと
季節や性質で名前が変わります🐸🍂

真ん中、右は
前線上に低気圧が発生して、
低気圧が成長し始めた頃です🍼👶

低気圧が成長中に見せる様々な表情

左は、一般的な『前線を伴った低気圧』のイラストとして使いやすいと思います。

真ん中は、
寒冷前線(青い線)上に
『キンク』が出来ていますね可愛い!
カックンと折れている部分です。
ここから新しい低気圧が生まれるのでしょうか
ストーリーが見えます😌

一番右、少し発達が進んできましたね。

最盛期〜閉塞期

閉塞前線(紫色の線)が出てきました。
そろそろ低気圧は衰退へ。
左2つは、寒冷型
右は、温暖型と分類されますが、
テレビの天気予報で私は
ここまで専門的に扱ったことはありません😊

長々とお付き合い
ありがとうございました。
▼ダウンロードはこちらから
(『低』表記と『L』表記の2パターンで
フォントはメイリオを使用しています)

お天気系アイコン、イラスト
またアップします🌦

他のSNSもぜひ!
仕事の依頼などコンタクトは
メール( uno.hiyori@office-weather.jp )か、
インスタにDMくださると嬉しいです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?