見出し画像

JINS MEMEを使おうとして選択的夫婦別姓促進と思った

意を決して、姿勢や集中力が計測できるという新型「JINS MEME」を購入。

が、いきなりの躓き。iOSのみ対応。

ただし、こんなことは「あるある」。会社配布スマホiPhoneに対して私用はAndroidと予防線を張ってる。会社スマホに私物アプリをインストールしてまた怒られるかな~とは思いつつも、とりあえずインストール。

からの、サービス登録で止まる。

なんで?

ていうか、「元は有料サービスだけど初回登録から1年間は無料、停止しないと自動更新」て言われてるけど、私、決済情報登録していないよ…?

と思いきや、よく見ると「Apple IDと連携し、課金する」との文字。

はぁぁぁぁ~。これだわ、たぶん。

今回、初めてJINSで購入、レンズ履歴や交換も簡単だからとJINSの登録を行った。眼鏡というと医療情報にもなるし…と、何気に「新姓(結婚後の姓、本名)」で登録した。(普段の生活は基本、本名登録してるし。)

一方、社用スマホのApple IDは会社のものなので「旧姓(結婚前の姓、通称、はっきり言って偽名)」で登録している。というか、結婚する前からこの会社に勤めているし、結婚する時点で10年近く働いていたし…。

社用スマホのいわゆる電話・通信代(キャリア契約)は当然会社に請求されている。が、Apple IDは放置プレーで自分で登録しなければならず、仕事だからと当然の如く旧姓で登録した。(会社でスマホを配布される前にiMacを使っていたので、私のApple IDはこの段階で二重登録している。)

多分これだよね、決済情報と名前(苗字)が一致しないっていう…

そこで、もう一度、旧姓でJINS登録をしてMEMEアプリでのログインを切り替える作戦を考えるも、既にMEMEアプリはApple IDを認識しているのか、アプリを再インストールしてもまったくログイン情報を聞いてこず、ログアウトもできない。

万事休す…

というか、そもそも決済情報と一致しなかった時点でせめてエラーを返し、疑わしいログインとみなしてログアウトさせろよ!と思う。

でもそもそも論として、私が旧姓と新姓をごちゃごちゃ使うことが悪いという点もある。

が、結婚する時点で既に社会人歴がそれなりにはあり、既に給与ももらって年金も税金も自分で払って、社会的にも既にその名前で(ある意味)実績を作っている状態なのに、そこからの名前変更ってどういうことなのよ⁈と思う。

だって、新姓で調べたら、大学の修学・卒業実績も論文履歴もなんも出てこないのよ⁈

しかも、社会で10年近く働いておいて苗字が変わっちゃうって、むしろそっちが名前ロンダリングで偽名なんじゃないかと思うが、どうだろうか。

いやいや、私は家族として姓を一緒にすることが悪いことだとは思わない。そうしたい人はすればいい。それもまた、伝統的でいい取り組みと思う。

が、自分はそうしたくないのだよ。不便だよ。

別に保護者として特に困らないなら、子供と姓が違っても全然オッケーよ、私。ていうか、実際我が家の場合は生まれた時から子供の扶養は私についている。たとえ姓が切れても金はつながっているという、専業主婦の人から見ると超現金なつながりになっていても私は全然構いませんですよ。

会社でも何かと本名(健康保険証やパスポート、運転免許証)と偽名(名刺、会社用の印鑑、そのほか諸々)が交錯していて、面倒だったりいやだったりするのよ。

例えば、出張時に相手先に提出するパスポートの写しと名刺の名前が違う、みたいなね。先方としては「あぁ日本は結婚すると姓が変わるからね」と気にしていないかもしれないけど、少なくとも「既婚者です」という仕事上何の関係もない無駄な情報を先方に伝えることになるし。

なんだろう、私って尖りすぎなんだろうか。どうにかしたかったら離婚して旧姓に戻すしかないんだろうか。そのとき、別姓の息子を同じ戸籍に入れられるのだろうか?

選択的夫婦別姓反対の方の真摯なご意見(私の不便に対する反論)、ぜひ伺ってみたいです。

いやそりゃいいんだけどさ、どうにもならないJINS MEME。11月中と言われるAndroid版アプリの公開を待つんかな…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い理論で、こうなるといろいろ粗が見えてくる。

安価なためか眼鏡のかけ心地が悪く、この眼鏡かけてたらそれだけでストレスになりそう…とか、試着時はコンタクトレンズ+度なしで目が大きく見えていたのに、高屈折レンズを入れたらすっかり小さな瞳だな…とか。

すっごいウキウキ気分で購入したけれど、テンションだだ下がり中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?