「天国」MVについて

動画をどうやって作っているのか聞いていただいたので、今回書いていきます

最近こちらのMVを作りました

私は普段映像をiPhoneで撮って、iPhoneのアプリで編集しています
以前はiPhone7で、天国のMVの時のAメロ以外はiPhone12で撮りました
携帯電話を変えた理由は単純にぶっ壊れたからです
編集する時はInshotというアプリを使っています
よく沢山の人が使っているイメージです
Inshotを使用している理由としては、複数のアプリを試した結果Inshotしか使えなかったからです
今では1番良いアプリだな〜と思っています
あとここ1年程iPhoneの動画アプリ、iMovieのグリーンバック機能も使用しています

基本的に動画を切って貼って繋げてとザクザク大まかにやって、元の動画の音声を全部オフにしてから音源を入れて
音と映像のハメたいところを調整して、文字入れるなら入れて
エフェクトなりフィルターなりかけてとりあえず終わりです
完全素人なので独学も何も無く、とりあえず撮っていじって楽しんでいるだけです


全体のガビガビした映像は全てグリーンバック機能を使っています

まず素材の映像を1つ用意し選択しておきます

画像1

これは飛ぶのが下手な私の映像ですね

次に別の映像を1つ選択して【・・・】のところを押し、「グリーン/ブルースクリーン」を選択します

画像2

画像3

そうするとこんな感じで重なります

画像4

一度左上のリセットボタンを押すと、透明にするカラーをタップして選ぶことができます↓

画像5

それを幾度となく繰り返し、良い感じに合成できるまでやります
そうすると1つの短い動画が出来上がります

それを沢山作って、その合成した動画をまた別の合成した動画に重ねることを2〜5回やり、1つのカットが出来上がります
なのでMV1本作る時、短い動画を超沢山作って全部重ねて1つにする行為を永遠とやります
時間はかかりますが時間はあるので大丈夫です
iMovieでそれらを作ってはInshotに持ってきての繰り返しです

編集するのはもちろん映像を撮るのが好きなのですが、ストーリーを作ったり脳内で作り上げたものを形にするという0から1を生み出す作業がとにかく苦手なので、作り出すまでに時間がかなりかかります
「作るのは好きなのに作りたいものがないんだよなーーー」と毎回なります
「二度と作るか!」ともなる
作ってしまうのですが

私が動画を作り始めたのは、以前活動をお休みさせてもらった時に自分が何か出来ることはないだろうかという思いと、当時vlogが流行っていたのでそれみたいなの作りたいな〜という興味本位が始まりでした
しかし当時は撮りたいものがまず無く、ただ告知映像を流してもつまらないし、私が生きているこの日常で流せるものも特に無いな〜と思っていたのですが、とりあえず毎日何かしら食べなければいけないので、超適当人間が適当な飯を適当に作り、動画の途中か終わりにグループの告知を流す映像を作っていました
私はあまり料理が得意ではないというか、たいして好きでもないんだけど、料理は一種の作業療法的なところが自分の中であるのでなんだかんだやります

リハビリがてら散歩した時に外の風景を撮ったりもしていました
すずめや花とか川とか色々

画像6

画像7

画像8

画像9

そんな動画を作っていたらMVを作ることになるとは
不思議すぎる〜感謝


実は今回のMV、天国としてアップロードしてありますが元はふたりという曲で作っていました
作って完成させてまきちゃんに送った後、「なんか違うよな〜」と2人でなって、「天国の方が合うかな?」と提案して、天国に持ってきて編集し直しました
天国は「川を泳いでみたら 魚が友達だよ」や「空を飛んでね 虹で眠る」という歌詞があるので、それに基づいた内容にしました
冒頭ひめちゃんが青に染まっているのは、
ひめちゃん大好き→ひめちゃんはマザーレイク
ということでひめちゃんは母なる湖になっていただきました

こちらがマザーレイクひめちゃんです

画像10

ひめちゃんのおめめが少女漫画のようで可愛い


画像11

こちら0:13〜Aメロ始まりの部分はiPhone7が生きていたので少し画質が柔らかいです
高速バスに昼間から乗った時に撮りました
夕方になって丁度渋滞してしまって、ボーッと外を見てたら綺麗だったので撮りました
この時はMVを作る話も出ておらず、動画を作る気も無くたまたま撮っていたものです
奇跡〜

画像12

画像13

0:55〜の「ピンク色と水色がゆらゆら」の部分がこちら
右上の雲が小さくなる瞬間、地味に音ハメさせていて個人的に気持ちいいポイントです

画像14

2:39〜のこの部分、バチバチに曇ってたのを空の映像を合成して青くしました
動画編集して完成!最終確認!と思ったらこのシーンで釣りをしているおじさま2名を発見したので消滅させていただきました
この電車こそ合成っぽいのですがこれは普通に走っていて、タイミングを見計らって撮りました
私は田舎に住んでいるので川の向こう岸は山か野道しか無いのですが、この川は向こうにビルが見えて、なんだか異世界にいる感覚に一瞬陥ります

画像15

シュガシュガルーン(漫画)に出てくる魔界の景色を思い出しながらこの色味を作りました

自分で選んだとはいえ初めて自分以外の人を撮ることに対して不安な気持ちで望んだのですが、お天気も味方してくれずニャン...となっていましたが、ひめちゃんとまきちゃんのお陰で無事に撮影できました
普段自分を使って撮っている理由としては、相手にやりたいことを伝えるのが下手ということと、自分がやりたいことは自分が1番出来てしまうという2点だったのですが、今回やってみてやっぱり伝えるのは難しいな〜となりました
睫毛と髪と瞳の動きを重視しているので、「〜みたいな表現で」と言えず、「もうちょい右!そこから上!」みたいなゲームのような指示をしてしまいました
そんな私にひめちゃんはニコニコ協力してくれて、大助かりでした。ひめちゃんはマザーレイクだな...

「天国」という名だったので、自分の中でさまざまなものの境界線の差を意識して作りました
例えばピンクと水色や生と死、富裕と貧困と考えると差がかなりあるような感覚に陥りますが、皆知っているように決してそんなことはなくて、いつだって物事が起きる時は紙一重で、当たり前の日常で何か少し変わってしまったり、ほんのり崩れてしまう様子を作りたいなと思いました
自分でも何を言っているのか少々分からん✌️

あと、ひめちゃんに最後3:21〜走ってもらっているのですが、あれは私なりの「ぎゅーーーーして♡」のパロディで、ぎゅーーーーして♡では最初走っています
良かったら見比べてみてください

画像16

画像17


元は色味が全体的に淡めで少し濁りのある色味だったのですが、まきちゃんにもう少し色味を足してほしいと言ってもらったので全体的にハッキリした色味にいじりました
カラフルで大好きな作品になりました


MVの話をしようかな〜なんて考えては日が過ぎていき、段々「こんな自分なんかが解説したところで...」と自意識過剰ネガティブモード大突入してしまっていたのですが、今回動画のことを書いてほしいと言ってくれた方、しゃがみ込んだ私をまきちゃんが背中ガンガン押してくれて無事書くことができました✌️LOVE



おしまいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?