高校3年生になった

去年の春に通信制の高校に入学した

昔通信制の高校に通っていて、当時2年生の冬に退学した
1年生の時の単位だけ持っていたので正確に言うと編入手続きをした
辞める時に「もうちょっと頑張れば2年生の単位も得られるのに何故このタイミングで」と何度も言われたことを覚えている
その時の私は何も考えられなかったというか、思考を放棄していたというか、
前も後ろも上も見えなくて、今思うに「具合が悪かった」という言葉以外では表現できないような最悪な感じだった

中学卒業後そのまま通信制に入学して、当時は白い目で見られたが、もう2022年のこんな時代だしと意気揚々と去年入学式を迎えた
皆ほとんど15歳で学校用コミュニケーションツールの掲示板書き込みには「俺ら同い年以外いるわけなくね?w」という書き込みや、学校の説明会で幾度となく繰り返される「15歳の皆さんは」という言葉で、心の中の17歳の私が地獄の顔で三角座りをしていて、実際大人の年齢の私も布団の中で何度も泣いた
ただ学校の勉強をしにきたのにトラウマと戦い続けるには体力が無さすぎる

履歴書に高校卒業と書きたかった
「やればできるのに」を「やってもできないことはある」と確信したかった
漢字が書けるようになりたかった
学校を楽しい記憶に塗り替えたい

この内容をnoteに書くまでに約1年かかった
noteを始めた時、当時メンバーだったあむちゃんや、まきちゃんに書くことをすすめてもらったし、自分も書こうと思ったが書けなかった
書こうとすると色んな記憶がよみがえって帰ってこれなくなる

1年経っても地獄のままだった
多分一生地獄なんだと思う
留年しませんように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?