ライブ後に入った飲食店でのエピソード

僕はライブへよく足を運びます。
一緒に行くような友達はいないので基本的に1人で観て終演後も1人でご飯を食べる。
この日も当然のように1人でライブへ。
僕が世界で一番好きなロックバンド「the pillows」のライブだ。
ライブに感動したこともありこのまま家に帰るのはなんだかなぁ、と一度だけ食事したことのあるお店へ入る。
ビール、ピクルス、冬瓜漬とブルーチーズのグラッセを頼み飲み食いする。
2杯目のビールを頼み良い感じになったところでお店にお客さんが次々入ってくる。

追加で頼んだナポリタンを待ちながらビールを飲んでると後ろから「あれ!?」と大きな声が聞こえてきた。
特に気にせず飲んでいると「おぉ!マジ!?」と声をかけられた。
振り返ると3人組の男女がいた。
しかし3人ともどこかで会った記憶はない。
人違いかな?と思っていると男性の1人に「同じやつじゃん!今日のライブ観に行った!?」と言われた。
え!?と思い男性をよく見るとピロウズのショッピングバッグを手にしている。
思わず「えっ!?みなさんもですか!!」と大きめの声で言ってしまった。
3人はこのお店の常連だったらしく「まさかライブ後にバスターズとこの店で会えるなんてなぁ」と仰っていた。
すると男性から「何かの縁だから今日は一緒に飲もうよ」と誘って頂いた。
こういったことは初めてでなんだか不思議な気分だった。

そこからは同じテーブルで食事とお酒をともにしワインも久し振りに飲んだ。
後半の方になるとお店の方も交えて飲んでワイワイやらせてもらった。
ライブの感想を話したり、ピロウズの魅力を語ったり、他のバンドについて話したりと普段の生活じゃなかなか出来ないことばかりで嬉しかった。
なにより地元でバスターズに会えたことがたまらなく嬉しい。
お話を聴くと自分より一回りほど年上で学生時代にバイトで知り合って今でも仲良くしているらしい。
そんな風に今も関係が続いてるなんて素敵だなと思う。
3時間ほど過ごし3人と仲良くなっただけでなくお店の方とも仲良くなりそれぞれと連絡先を交換させてもらった。
食事代も「今日は自分と彼で全部払うからいいよ!」と先に飲んでいた僕の分までまとめて支払いを済ませていた。
「すみません、支払いありがとうございます」と伝えると「気にしないでいいよ、また今度ライブがある時はよろしくね」と言ってくれた。

ライブ終わりにピロウズTを着てグッズを持ち歩いてお店に入ってなければこの出会いはなかった。
一体どれぐらいの確率でこんなことが起きるんだろうかと思ってしまう。
「また会おうね」って一言がこんなに嬉しかったことは滅多にない。
同じようにピロウズを好きな人と出会えただけでも嬉しいのに食事をして話が出来るなんて最高だった。
この出会いを大事にしたいし繋がりを大切にしていきたいと思った。
また次に会う日が待ち遠しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?