2023年ライブ備忘録その22 スピラ・スピカ at 大阪 Music Club JANUS 2023/06/02

スピラ・スピカ「One Man Live & Talk ぎゅっと ずっと ツアー」へ行きました。
劇団ひとりさんのラジオ番組「劇団サンバカーニバル」で幹葉さんがアシスタントを担当した時期があって、その番組きっかけでスピラ・スピカを知ったんですよ。
アニメ主題歌をいくつも手がけてるだけにキャッチーな曲が多い印象でライブ楽しそうだなと興味があって。
ちょうど遠征で大阪にいる日にライブが重なってこれは観れるチャンスだ!ということでチケットを購入しました。
ライブ当日は初めて行くライブハウスだから場所を間違えてしまうという凡ミスをやらかしてしまうというね…
何してんのこいつ?マジでバカじゃないの?って自己嫌悪でした…
それでもライブを観れるだけで嬉しいことだから気を取り直し会場へ。

初めてのJANUS

ライブは幹葉さんのポジティブなエネルギーに満ちて多幸感あふれる時間だった。
「燦々デイズ」「サークルフィッシュ」「君なんか好きにならない」「ピラミッド大逆転」「なんてね、バカ」「STAND UP TO THE VICTORY」「ぎゅっと ずっと」「恋はミラクル」「じゃんけんキング」と聴きたい曲もたくさん聴けたしMCもたっぷりあったし大満足の2時間だった。
他にもやってるんだけどここ2~3年で記憶力が低下して曲とタイトルを覚えることができなくなってる。
ライブ終盤になると覚えてたセトリが飛ぶこともめちゃくちゃ増えたな…
そんなことはどうでもいいんだよ。
ライブの感想だろ。

幹葉さんはトークと歌唱のギャップがありすぎるけどそこが魅力的なんだよな。
訛り混じりにワイワイ話してたかと思えば力強いボーカルに圧倒される。
いやー、これはかなり好きな声だなぁ。
ライブ中は一人一人の顔をじっくり見てる気がして1対1で向き合ってるようでよかった。
ステージを縦横無尽に駆け巡りながらしっかり歌えてるのすごいよなぁ。
めちゃくちゃ良いライブだった。
次はバンドセットのライブも観てみたいなぁ。

それとコラボドリンクもうまかったな~。

アルコール入ってるけどグイグイ飲める

会場を勘違いして序盤の2曲を聴けなかったことが悔やまれる...
次はちゃんと早めに会場へ向かって場所を間違えないようにしてフルで観るぞ!
音源も聴き込んで覚えていかないとなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?