2023年ライブ備忘録その33 カミナリグモ × NINE MILES at 2023/07/21

カミナリグモ×NINE MILES「Scrappy Travelling for Miles Tour」を観に行きました。

NINE MILES(the pillowsのギター真鍋吉明さんのソロユニット)のライブはギター真鍋さん、トラックとキーボードをghomaちゃん、ボーカルを啓示さんという編成でやっていた。
セトリ
「Heart is there」
「Division Three」
「Free to move」
「In s silent way」
「Word of mouth」
真鍋さんのピロウズでは聴けないギターサウンドが聴けたことと啓示さんのハンドマイクでの歌唱が観れて良かった。 
次はフルバンド編成でやって欲しいな。

カミナリグモは単純に真鍋さんのギターが加わっただけじゃなく3人のアンサンブルというものをしっかり味わえるアレンジになってた。
セトリ
「ため息は機関車のように」
「カスタードクリーム」
「FLAG MARCH」
「Sleepy Owl」
「カウンドダウン」
「青すぎる空」
「native town」
「僕らのハレー彗星(the pillowsカバー)」
「MY FILM」
「夜明けのスケルトン」
「20号」
アンコール
「SCRAP SHORT SUMMER」
カミナリグモの歌と曲がより際立つよう真鍋さんのギターが寄り添うように鳴っている。
ガットギターを弾くレアな真鍋さんの姿を観れたことも嬉しい。
ライブを観て改めてカミナリグモは啓示さんの柔らかく暖かい穏やかで伸びやか声とghomaちゃんのキーボードから紡がれる変幻自在のメロディが素敵だと思う。
どっちも同じぐらい輝いてる黄金比の二人はポップでありながらどこか尖ってる感じがして好きなんだ。
学生時代に聴いてた「カスタードクリーム」と「SCRAP SHORT SUMMER」を聴けてめちゃくちゃ嬉しかったな。
「僕らのハレー彗星」をライブでやってくれたのもたまんないよね。
カミナリグモも好きな曲が多いから次はワンマンを観たいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?