2023年ライブ備忘録その15 曽我部恵一 at 那覇Output 2023/05/13

サニーデイ・サービスの沖縄ライブと曽我部さんの弾き語りライブがあると発表されて2本ともすぐに申し込んだ。
バンドライブ前日に弾き語りライブってのはありがたいよね。
一人とバンドの美味しさを両方とも味わえるなんて贅沢な2daysだなぁ。
弾き語りの好きなとこはメロディやコードの良さ、なにより声の魅力をぞんぶんに堪能できるとこなんだよね。


ライブはとにかくよくて「24時のブルース」にグッときたな。

それと大瀧詠一さんの「それはぼくぢゃないよ」をカバーされてた。

他にも「サマーシンフォニー」「6月の歌」「キラキラ!」「おとなになんかならないで」「碧落」「魔法のバスに乗って」「コーヒーと恋愛」もやってたな。
それと舞台用?に作ったという「スーパーロイヤルデラックスタイム」と「数の子の数を数える歌」もよかった。
シリアスさがなくてほっこりする雰囲気で好きだなと思う。
そういやストロークが激しすぎて6弦か5弦?か切れてたのも印象に残ってるなぁ。

MCで「娘が大学生になって韓国に留学してるんだけどK-POPのライブばかり行ってて勉強してるのかな?って思ったり笑」と仰っててなんだか素の曽我部さんというか、父としての曽我部さんを垣間見れた気がしてよかったな。
バンドマン・曽我部恵一ではなく人間・曽我部恵一を感じたというかさ。
そういう柔らかい暖かな雰囲気に包まれた弾き語りライブは日常の延長にあるよな非日常な空間でよかったな。
この表現があってるかわかんないけど言いたいこと伝わってくれ~笑
ライブは3時間弱で多分30曲以上やってたんじゃないかな?
いや弾き語り3時間って改めて考えるとすごいな!笑
時間を感じさせないあっという間のライブだったなぁ。
サニーデイ・サービスを観るより先に曽我部さんソロを観ることになるとは思わなかったけど弾き語りはいいなと改めて思った夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?