2023年ライブ備忘録その6 dustbox at 那覇Output 2023/03/11

dustboxのアルバムリリースツアー沖縄公演。
ゲストはSHANKってことで間違いないライブになるでしょこれは。

まずはゲストのSHANKから。
初めてライブを観るんだけど「Lamp」や「Isn't She Lovery」を聴けて嬉しかったなぁ~。
MCもユルい感じで
「いつまでギターのチューニングしてんのよ?」
「合わんのよぉ」
「いや合わせてよぉ、合わんのよぉじゃないのよぉ」
こういう雰囲気は好きだなぁ。
モッシュやダイブもあってワチャワチャする感じよかったなぁ。
SHANKがメインのライブにも行ってみたいな。

Lamp


メインであるdustboxのライブ。
dustboxのライブを観るのは2回目。
昨年のNorthern19沖縄公演のゲストで観たのが初だった。
dustboxは学生の頃から聴いてるのにライブは機会がなくて観れてなかったんだよな。
だからライブに行くのが楽しみだった。
今回のライブは最新アルバム「Intergalactic」からと代表曲やライブ定番曲を立て続けに演奏する。
モッシュもダイブもバンバン起こって最高の空間だったな。
自分はモッシュもダイブもやろうとは思わないけどやってる人たちがケガしないように手助けないし支えたいなとは思う。
まぁ前にいたら否が応でもモッシュとダイブに巻き込まれるんですけどね笑
今回はダイバーにぶつかってメガネが吹っ飛んでフレームとレンズの3つに分かれちゃって爆笑しちゃったもんな~。
周囲の方たちが見つけてくださってありがたかったなぁ。
レンズ割れてなくてフレーム折れてなければ自分でどうにかできるからマジで助かった。
見つけてくださった方と探してくださったみなさんありがとうございました。

Emotions

Riot

Jupiter

セトリでいうと「Riot」「Here Comes A Miracle」「Jupiter」「Try My Luck」「Sunburst」「Emotions」「Chocoholic」「Unnamed Song」がめちゃくちゃ楽しかったんだよなぁ。
アンコールの「Strawberry」にはかなりグッときたなぁ。

Unnamed Song

Try My Luck

ギターボーカルのSUGAさんが曲の入りを間違えたりベースのJOJIさんがビールをたらふく飲んだりと解放感があったな。
「イーヤーサーサー」コールで一気飲み煽ったりBEGIN「オジー自慢のオリオンビール」合唱したの自由度高めでよかった。

Chocoholic

Here Comes A Miracle

Sunburst

Strawberry

ライブが楽しくて仕事のストレスが吹き飛んでいったな。
パンクやラウドなバンドのライブは激しいモッシュやダイブが怖いなと思われるかもしんないけど交ざってみたら助け合ったりしてていいもんですよ。
一部の変なやつの自分が気持ちよくなりたいがための行動がそういった印象を与えてるんだよなぁと今回のライブで改めて思った。
またdustboxのライブに行ってわちゃわちゃしたいなぁ。
楽しいライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?