見出し画像

ヤツが近くまで来た。〜接触確認アプリCOCOAからの通知襲来。

それは突然だった。〜接触通知

ええ、突然でした。当たり前だけど。

寝苦しい熱帯夜を乗り越えた8/16の明け方。あかん、しんどい、もうクーラーつけよ…と布団から這い出し、その前に枕元のスマホで時間を見ようとボタンを押したらあまり見慣れない赤いアイコンから通知が来てる。

…ん?
COCOAじゃん?

たまに「通知が行くようになりました」っていう無意味な通知が来るからそれかなーと思いつつ、通知をスライドして消したあと、一応アプリを立ち上げて「陽性者との接触を確認する」メニューを開いて息を呑んだ。

「陽性者との接触確認 1件」

えっ!? いやちょと待ってー!?

不思議なもので、なぜか「あなたは陽性です」と言われたような心地になるもんなんですよ。違うのに。
ヒュッ、と喉が鳴る。目がハッキリ覚める。

いつ!?と思って「陽性者との接触一覧」画面を開けると…

一瞬意味不明だった。10日も過ぎてるやんかいさ…!

一応Googleアカウントの管理画面からも確認する。

設定→Google→アカウント管理画面で「濃厚接触の可能性の通知」をタップ。

その後「濃厚接触の可能性の確認」をタップ。

すると、アプリがBluetoothキーを確認しに行った直近のタイミングが一覧表示されるので、最新の日付をタップ。

502個のBluetoothの記録キーのうち、1つが「陽性者の記録キー」と一致したことがわかります。

…え、で、どーすりゃいいのよ。

とりあえず、8/6の行動履歴を確認する。
日記をつけてるし、TwitterではTwilogサービス(Twitterのログ保存サービス)を使ってるので、両方確認。

さらに、Google Mapの履歴もチェック。
Google Mapのアクティビティ、スマホを持ち歩いたところがわかるので、記憶が曖昧なときにも便利だと思います。

それによるとこの日は、
・朝、通勤電車で出勤
・会社近くの喫茶店で昼食
・定時で退社
・地元のショッピングセンター内のマクドナルドでお茶しつつ、ブログ書き
・帰宅
という、シンプルな動き。
よ、よかった、どこか遠出したりしてなくて。

これが会社の人以外(今のところ、会社では陽性者は出ていない)だとすれば、接触したのは通勤電車か喫茶店かマクドナルドになる。
どこで接触したにしても、話した記憶もないし、過剰に密接した記憶もない。
その後、体温の上昇も咳もない。
喉の痛みは一時ちょっとあったけれど、これは急激な暑さに耐えきれず使いまくったクーラーか扇風機のせいだと思う。その後、すぐに治ったし。
同居の後期高齢者の両親も至って順調だ。
一度、父が熱中症になりかけたことはあったけど、その後はケロッとしてる。症状が似てるそうだから心配ではあるけれど、もしこの「8/6」に感染していたとしたら、もうとっくに何かあってしかるべきだし、無症状感染の状態だったとしてもすでに何もできない時期だ…いまさら外出自粛してもねえ、もう10日経ってるよ。

念のため、症状を入力して相談、というメニューでフローをたどると、やはり、様子を見て、という回答しかないのであった…。

問い合わせてもみた。

一応、翌日、県のサポートセンターに電話してみた。混んでるとよく聞くけど、3コールでつながったよ。

事情を話して、これもう様子見しかないですよね、と聴いたところ、自覚症状なしで濃厚接触の覚えもないならそうなりますね、と。10日も経過してるので外出も別によいと思われる、ただし、変化あればすぐ保健所や病院に連絡を、とのこと。
やや、電話口のお兄ちゃんがぼんやりした回答だったのは気になりましたが、COCOAの「接触が確認された日付」は、確認した日付ではなく「接触した日付」ということで間違いはないとのこと。

8/17追記。
PCR検査についてはこの状況では積極的に受けられる可能性は低い(希望するなら民間検査を自費で、みたいなパターンと思われます…3万円くらいするんだよね、しかも、けして陰性証明にはならないっていう)と見てあえて私からは質問しませんでした。
山梨県や熊本市では、COCOAで通知が来ると受けられる体制になっているそうです。埼玉県も東京都と隣接なんだしそうすればいいのに、と思うのですが、逆に人の移動が多いために接触通知も私のような感染リスクはそう高くない場合でも出やすく、無意味な検査に繋がる可能性も高いのかもしれません。「すれ違い接触」も多い都市部のひとつの課題だろうと思います。

山梨県
https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/docs/1764848.html

熊本市
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN8D6RPRN8DTLVB00J.html

9/2追記
希望者は無料でPCR検査、受けられることになったそうです。FAQではこんな表記。

新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」、DL数が3日間で48万件増――濃厚接触通知ユーザーも公費負担での検査対象に - ケータイ Watch

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1272571.html

(追記ここまで)

んで、ふーん、と思ってたら、翌日の地元自治体の発表に多分この人だ、という陽性確認履歴を発見した。
地元バレしかねないけどまあいいや、埼玉県央部です。

県のサポートセンターのサイトだともう少し細かく載ってますが、この方、8/6から症状出たけど軽微なので様子を見ていたらしく(外出自粛してくれてるといいけどなぁ)、勤務先に陽性者が出たとのことで検査した模様。PCR検査で陽性確定が8/14、市に報告されたのが8/15。

COCOAは自分で登録しないといけないので、そのあたりに登録して、私のKeyがマッチしたのが8/16だった、てことじゃないかな、と。8/6の自分の行動から行くと、マクドナルドが一番、長くいた日なのでそこですれ違った人だったのかな、と。確証はないですよ、もちろん。

9/2追記。
ところで、2週間経っても通知、消えません(笑)
不具合なんですってー。いいけどね。

とうとう、ヤツが近くまで来てる。

もし、これが本当に濃厚接触で、それが今、通知されたのだとしたら、私、無症状でウイルスを撒き散らしてたかもしれないんだな、とジンワリと怖くなりました。
そして、COVID19禍以前のように好きなところへ毎日のように出かけていく生活に戻していたら…。

これがこのウイルスの嫌なところ…。

とはいえ、私に今できることは、体調管理と引き続きの手指衛生と、密集密接密閉を避けること、と、これまでと変わらない、基本の基本だけなのですよね。
いつでもまたヤツ、COVID19の襲来があるかもしれず、気を抜かずに努めていきたいと改めて思っています。

それにしてもなんともボンヤリした話だ

接触通知出たから症状ないけどPCR検査を受けてください!って体制ならもう少し、COCOA便利だな、って思いますけど、そうじゃないのでね…。
今回はほんと、どうしたものかすごく迷いました。
もう少し近い日付での接触なら、会社に連絡して二週間経つまで閉じこもったんですけど…。
個人情報を取得しないためにBluetoothでの記録キーだけだから、接触したよ、以上の追跡もできないし。
こんな感じばかりだと「なんやねん!」ですなぁ。

ただここ数日、Twitterでも通知来た!という話はだいぶ見かけるようになったし、感染者が増えてるのと同時に少しずつ利用も増えてるのかな、と思います。
どこまでも「感染した状態で近くにいたかもよ?不調があるならそのせいかもよ?」というアラートにすぎず、その日の行動を踏まえて自分の対策を見直すきっかけにしていくのがベストかなーと思います。

ということで、皆さんもCOCOA入れましょう!
入れてる方もそろそろみんなのとこにも通知が行くかもよ!? 確認しやすいよう、日々の検温と行動履歴、つけときましょーね!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

8/17追記その2。
こんな記事がありましたので、ご参考までに。

リリースから2か月:日本型「接触確認アプリ」COCOAの今|コロナ専門家有志の会 @senmonka21 #専門家有志の会

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。