見出し画像

健康がいちばん、それさえあれば何もいらない、本当に

 トイレの話ばかり出てくるのでお食事中の方、下品な話が嫌な方は回れ右をお願いします。
 (下品な話なんて誰でも嫌だよね!)


過活動膀胱(かかつどうぼうこう)というのに突然なった。

本当に突然。

昨日の夕方、息子を保育園に行く前にトイレに行った。

行った…のに…

ずっとおしっこが漏れそうなのだ!

あれ?わたしさっきトイレに行ったよな?(最近記憶力も終わっているので自信がない)と思いながらなんとか迎えに行き、家に帰ってすぐトイレに駆け込んだ。

「わ〜おしっこ漏れるー!」くらいの勢いなのに、もちろんまったくおしっこは出ない。(だってさっき行ったばかりだから)

謎すぎる…!

その後も夕食を食べながらトイレから出たり入ったり。

急に寒くなって身体が冷えたから?トイレが近くなっただけ?でも特におしっこが出るわけでもないのにずっと漏れる寸前みたいな状態なんだけど…?なんだこれはー!!つらいー!!(パニック)

そんなことを思いながらトイレにうずくまり、ふとトイレに貼ってあるポスターが目に入った。

それは息子がトイレでおしっこが出来たらシールを貼るためのもの。

3ヶ月前、突如始まった息子のトイトレ。
今の園に転園してすぐ、ベテランの先生が「息子くんはおしっこやうんちの出る感覚もハッキリ分かっているし、おしっこの間隔が2、3時間は空いているので十分トイレでできると思いますよ。パンツ履いてみましょうか?」と提案してくださっていたのだ。

今年前半は怒涛すぎてまったく余裕がなく、トイトレしなければ…と思いつつ後回しにしていた。

実家に帰って余裕も生まれたし、先生がそう言ってくださるならと始めたトイトレ。

先生の読み通り、息子はおしっこはすぐ完璧にマスターした。
保育園では一日中パンツで過ごし、おむつを履くのは行き帰りとお昼寝中だけ(一度おねしょがあったので念のため履かせてくださっている)

帰ってからも声かけをすればイヤイヤながらトイレに行くようになり、あとはうんち…なのだけど、ここから長い長い戦いが始まる。

トイトレを始めてから3ヶ月、息子は一度もトイレでうんちをしていない。

理由を聞いても例の謎の言葉「たかまりはっさむだからだよ」と言って誤魔化してくる。
(たかまりはっさむは息子が使う謎の言葉)

本当に謎なのだ。

わたしの頭は、おしっこはトイレでするのになんで?とはてなマークでいっぱいで、(トイレでうんちが出来るようになればオムツ代が浮くのに…!)というめちゃくちゃ銭ゲバな理由も相まってなんとか!なんとかトイレでうんちを!という考えになっていた。

(ほんとはダメだろうけど)トイレでうんちしたらパウステーション買ってあげるよ!などなど、ありとあらゆる物で釣ってみたけれど、見事に玉砕している。
(だってオムツ代が浮けば毎月なんでもおもちゃ買えるんだよ!(違う、そういうことではない、きっと))

うんちだけ トイレでしない なんで

と検索してみると、「子どもはオムツの中にうんちをするのが当たり前な2、3年間を過ごしてきたのです。いきなり明日から左利き(左利きの人は右利き)で過ごしてくださいと言われたらほとんどの大人が困るように、子どもだっていきなりトイレでうんちしてと言われても困ります」というような一文が目に入った。

いや、ほんとそうよね…。
わたしがオムツ代を浮かせたいってだけで…ごめん息子!と思っていた矢先の自身の排尿障害。
なんかバチが当たったのかもしれない。

そうなってみて思うのは、わたしは万が一に備えて尿取りパッドをしているのだけど、どうしてもそこにおしっこはできない。

プライドとかそういうことでなくて、なんか気持ち悪いというか、とにかく無理なのだ。

ただ漏れそうな感覚があるだけで、出ないと分かっていてもトイレに座ってしまう。

そうしないと落ち着かない。

ああ、息子もこんな感じかな、と思った。

なんでトイレでうんちするの嫌なの?って散々聞いてきたけれど、
わたしも今、なんでおむつにおしっこするの嫌なの?って聞かれたらうまく答えられない。

なんか嫌だ=たかまりはっさむってこと?

あーもうめっちゃわかる!いま!わたしは!たかまりはっさむだーーーー!

とおもったら何故かトイレで号泣していた。(情緒!)

今朝無事泌尿器科へ行って薬はゲットしました…
でもなんか治らなかったらまた来てねって相当ライトな感じだったけど…
今すぐ治す薬欲しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?