見出し画像

いちにこカフェ

「♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が繁る、、♪」
 冒頭の会長あいさつで、八十八夜(5月1日)の話がありました。立春から数えて88日目を言い、この日から霜が降らないようになり種まき等の田んぼの作業が始まります。また、この日に摘んだお茶は格別で、不老長寿、病気にならないと言い伝えられています。そこで、この日はみんなが健康でいられるようにとの願いから、初摘み茶を参加者全員に振舞われました。いつもと違い香りのよい新茶を堪能され笑顔があふれました。
 そののち、雲南警察署から、高齢者の交通安全について説明や、反射神経を図る判定装置の紹介があり実際にチャレンジしてみました。
 その他に、骨密度検査、血圧検査等健康に関するコーナーも好評でした。たくさんの皆様の参加をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?