見出し画像

新春行事3 西こども園と節分会(豆まき)

 西こども園と春殖地区振興協議会は、異世代交流事業のひとつとして「節分会(豆まき)」を、2月3日(金)行いました。
 残雪の中、学校下にある広場で行いました。はじめに、広場の奥に祀られている「荒神さん」にお参りました。
 西こども園の園児11人の内9人と職員4人、交流センターから4人が参加しました。この節分会のねらいは、
・節分の由来を知り、興味関心をもつ。
・心の中にいる鬼を追い払おうとする。
・節分(豆まき)があることを知り、怖がりつつも勇気をもって参加する。    のようです。

鬼さん登場

 交流センター職員ふんする赤鬼、青鬼の登場です。
最近の鬼は、階段から降りてくるようです。
見るからになんか怖い・・・

たたかい

 いよいよ園児と鬼さんとの勝負!
豆を投げているのか雪を投げているのか確認できないところではありますが、結果は園児が勝ったようです。最後に仲直りをし全員で写真をとったようです。実は、写真に写っていない変装者がいたのですが、本人よりも投稿者の勝手な判断で写真NGとしました。どうも、今年飛び入りの「福の神」だったようです。園児たちはお菓子をもらっていたので園児のみかた?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?