見出し画像

2024 新春行事 まとめ

第38回春殖地区新春かるた大会

かるた大会

 1月5日(金)、生涯学習部主催の「第38回春殖地区新春子どもかるた大会」を開催しました。西小学校等の子ども達16名がペアとなり、国体の際に作成された郷土カルタ「わたしたちの大東町」を使用し競技を行いました。地元の旧跡などの札が読み上げられると真剣に取り札を探して取り合いました。入賞者には賞状やカップ、参加者には参加賞が配られました。札に書かれた旧跡をめぐってみるのも楽しいかなぁと思います。

春殖地区新年交歓会

新年交歓会

 1月27日(土)、雲南市長、県議会議員、雲南市議会議長、地区出身議員を迎え、中学校・小学校長、地区団体の代表者等が集まり、新年交歓会を開催しました。1時間余りの挨拶や状況報告の後、盛大に懇親会が開催されました。

西こども園、節分豆まき

豆まき

 2月2日(金)、西こども園と交流センターの職員とで、節分の豆まきを行いました。こども園下の広場で、園児たちは、まずは荒神さんにお参りし、交流センターの職員扮する鬼たち(青鬼・赤鬼)が登場すると、一生懸命に豆をぶつけていました。やがて鬼さんは降参し園児たちと仲直り、最後には一緒に記念撮影を行いました。

桜の剪定講習会

剪定講習

 2月3日(土)、生活環境部と河津桜を育てる会では、雲南市の石田桜守を講師に迎え、桜の剪定講習を行いました。交流センターの駐車場での説明に続き、養賀赤川土手の河津桜を実際に数本剪定しました。今回は、地区内外の庭師の方の参加もあり、今後の担い手確保につながれば良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?