見出し画像

養賀赤川土手 春紅桜(河津桜)   開花宣言 2月14日

 今年は暖冬のせいか、2001年の植栽以来、2020年と同じ過去最速の開花宣言となりました。
 開花宣言は、1本の木に5輪程度の花が咲いた状態で、まだ花見には遠いようです。
 宣言は、雲南市桜守の方により行われ、今後、2週間程度で満開を迎えるようです。2月終わりから3月初めが満開となりそうです。天気にもよりますが、3月中旬までは花見ができそうです。昨日15日はテレビ局の取材を受けました。今後、時折、状況を発信していきたいと思います。
 見出しの写真は、2月15日午後、テレビ局の取材をうけた時のものです。
木の下の方から伸びた枝に綺麗な花を咲かせています。
上の沢山の枝には、花はほとんど見ることができません。
でも、見出しや下の写真のように、一部の枝には花を咲かせていますよ!

2月13日午前


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?