見出し画像

秋まつりと冬の使者

 10月17日(火)夕方、今年も白鳥がやってきました。例年より早いのかも知れませんが、7羽が赤川に降り立ちました。まだまだ冬は遠いのに...


第41回大東よいとこ祭り 春殖テント村

 今年は、コロナも縮小傾向にあり、秋まつりが開催されるようになりました。10月15日(日)の「第41回大東よいとこ祭り」では、春殖地区は「春殖いきいき野菜マルシェ」と題して、地区内の生産者の協力で野菜市を出店しました。午前中に野菜が売り切れるほど大盛況でした。たくさんの人出でした。

第37回春殖ふれあい祭り 掛合太鼓

 11月12日(日)には、第37回春殖ふれあい祭りが開催されました。天気は良くありませんでしたが、久しぶりの地区祭りで多くの方にお出かけいただきました。写真の掛合太鼓や宍道の毘盧遮那よさこい踊りなどの芸能、文化展や野菜の品評会、各部・コーナーでは「たこ焼き」や「おでん」などの食べ物や、「もちまき」も行われました。
 また11月23日にラストランとなった「奥出雲おろち号」の旗振りイベントを急遽行いました。日曜日などJR出雲市駅延長運転の日には、この春殖交流センターの後ろも通過していました。見れなくなるのは、ちょっと残念です。最終日には、JR出雲大東駅に出陣、しっかりと見送りしました。

交流センター後ろを通過するおろち号と旗振り
木次線サインボードミッションのヒント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?