見出し画像

新春行事2 春殖地区新年交歓会

 春殖地区振興協議会では、新春行事のひとつである新年交歓会(令和3年、4年は中止、旧各種団体長会改称)を、1月21日(土)10時から開催しました。来賓の方々を含め約40名が参加されました。この交歓会は、石飛雲南市長、高橋県議会議員、矢壁市議会議長、地元春殖地区の上代市議会議員をご来賓に迎え、総合センターの景山所長、梅木西小学校長、春殖地区の各種団体の代表者や各自治会長、振興協議会役員や交流センター職員などが参加しました。

石飛雲南市長のお話し

 ご来賓の皆さんのご挨拶と状況報告に続き、石飛市長さんから約40分間にわたり市政についてお話しをしていただきました。
 市長さんの大学時代のあだ名をお聞きしたり、市政について「働き場の確保」、「住宅対策」や「子ども対策」などの予算措置、春殖地区では、県道や農道整備などの課題についてお話されました。
 意見交換では、学校の誘致、木次線の存続などについて活発な意見交換がされました。

コウノトリと桜のお菓子

 さて、春殖地区といえば、コウノトリと河津桜(春紅桜)です。最近は白鳥も仲間入りのようです。写真は参加者に配られたお菓子です。この辺りはお茶の産地でもあるのですが、このPET茶はよく見かける違う産地のものです。
 最後に、今年も西小学校の人工巣塔ではコウノトリペアが巣作りを始めたようです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?