春紅桜(河津桜)まつり、ボンボリ設置
春殖地区振興協議会生活環境部と河津桜を育てる会では、2月25日(日)午後から養賀赤川沿いの桜並木にボンボリを設置しました。約20人が参加し、住宅地の西側から、春殖橋より800M地点まで約50本のボンボリを設置し、近々点灯する予定となっています。
暖冬ということもあり、見頃は早めということでしたが、ここのところ、幾分寒さも感じられる中で、5分咲き前後と思われます。2~8分くらいの色々な木があります。
見頃は、やはり月末~3月初旬と思われますが、2日の土曜日の天気予報には雪のマークがありました。早く咲くのは良いですが、ちょっと肌寒いですね!
今年も3月前半に桜まつりを行います。
駐車場は、春殖交流センターをメイン(普通車50台)としています。大型バスなどは、現地には置く場所がありませんので、降車後は交流センターに駐車をお願いします。交流センター利用状況、イベント等によっては、駐車できない場合もありますので、バス等の場合はご相談下さい。
この地区は、国の特別天然記念物コウノトリの営巣地となっています。大空を舞うコウノトリに出会えたらラッキーですね!ただ、見つけても近寄ったりせず暖かく見守って下さい。尚、赤川の白鳥は帰ってしまいました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?