見出し画像

音を鳴らすには

先日Spotifyでランダムに曲を聴いていた時、寺尾紗穂さんの曲が流れて来ました。

ランダムに流れていたので、色んな方の音楽の合間に寺尾紗穂さんの曲が入っていたんですが演奏や歌の「鳴り」が凄かったので、
思わず3回くらい連続で聴いてしまいました。

寺尾紗穂さん
http://www.sahoterao.com/ 

風はびゅうびゅう という曲でした。

良い曲とか上手いとか 
そういうのは勿論ですが「鳴り」がすごいと、聴かざるを得ないのです。

今読んでくれている皆さんは、音楽のどういう所を聴いていますか?

「鳴っている」という判断は、
私ははっきり言葉に表す事は出来ないですが感覚では分かります。
別に大きい音を出している訳じゃないし、
ものすごい超絶プレイをしている訳じゃないけど、「すっごく聴こえる」し「届く」。

小さい声でも小さい音でも鳴っている人は鳴っていて、よく聴こえる。凄いなあ。と感じます。沢山の練習と経験を積まれているんだろうなあと。

俳優さんでも沢山いらっしゃいます。
色んなシーンで言える事。

私が良いなあ〜と思う方は皆さん、もれなく
鳴っています。

鳴りというのは表現には必須なのかもとか
そういう考えはまた書きたいと思います。

寺尾紗穂さんにはお会いした事無いですが、今年は必ずライブに行って聴いてみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?