今の仕事⑴

もう、来年の1月末で辞めてしまうのだけれど、今の仕事のことを少し。

現在の仕事は「留学生支援」です。
留学生支援と一言で表してもかなり幅広い。

学校の先生、就職支援企業の人、生活支援の人、多種多様な人がいるのだけど
外国人支援となるともっといるのか。。。

自分は専門学校の留学生支援担当者です。。

そんな自分も含めてこの2年はほんとに色々と考えさせられる時期でした。

新しいビザができたと思ったら、需要が無くなり、オーバーワークしている人が
退学になっても、コロナの特別ビザで帰国せず働いたり、一時帰国したら戻ってこられなくて、在留カード切れたりと、毎日がイレギュラーでした。

私の仕事は大きく分けると3つ

1:留学生のビザ支援

2:留学生の学生生活指導

3:留学生の就職支援

どれもこれもマニアックなものです。
7年近くこの仕事だけでお給料を貰えているというのはあるいみありがたいことです。

こういうのってはじめて書くのですが長々書いてしまうのはよくないのかな。
とりあえず、しばらくはこの3つの事について思った事を書いて行こうと思います。

同じ境遇の人いたら嬉しいです。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?