今の仕事(2)

もうすぐ退職する今の仕事を今更ながら書いて行く。

私の仕事は留学生の支援です。

おもな内容は以下3つ。

1:留学生のビザ支援

2:留学生の学生生活指導

3:留学生の就職支援


今日は1:留学生のビザ支援について

この仕事をはじめるまではホントにビザの事なんでなんも分かりませんでした。

そもそも留学ビザっていうのも正式じゃないなんて。。。
正式には「在留資格:留学」なんだけどめんどくさいので留学ビザと書いて行きます。

留学生が日本で勉強するために留学ビザを取得していないといけない。
そして、それは1度取得すればいいわけでは無く、「更新」が必要。
まぁ、免許と一緒ですよね。資格なので更新が必要と言うことです。

自分は専門学校なので、更新に必要なのは「出席率」と「アルバイトの超過」
基本的にはこの2つ。

出席率について、所属している学校の授業に出席しているかどうか。
まぁ、ほとんどの学生は9割ぐらいは出席してるし問題ないんだけど

毎日の登校習慣が無い学生はホントに苦労する。

週5日の授業に週3日しか来ていないとかあるし、何故休んだのか聞いても
明確な答えが無い。

そういう場合言うんです。

「このままじゃ留学ビザ更新できないよ!!」

でも決まってそういう学生はこう言うんです。

「だいじょぶ、友達もっと学校行ってないけど更新できたから」

ホントにこういう学生多い事多い事。

そういう学生とは徹底的に面談して詰めていくことにしてます。

その内容は、また次回にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?