見出し画像

第19回 #書き出し祭り 作者予想


はじめに

 こちらは第19回書き出し祭り作者予想エッセイになります。あくまでも余興の一つとしてご閲覧くださいませ
 なお、まだ作品を読んでいない方に先入観を持たせるのは不本意ですので、あえてワンクリック踏むこの記事に記載しております
 またこの予想は参加者であり、書き出し祭り盛り上げ隊のお一人であるもけふにゃ子女史のツイートを参考に書いております

 まあ全員予想…は絶対に無理なので、こんな塵芥と懇意にしてくださっている方々かつ、作品予想OKと公言してらっしゃる方のみ予想させていただきます

 また、しがない読者の戯言ですので、合っていても間違っていても嗤ってやってくだせぇ
 ちなみに本音を申しますと、感想依頼を受け付けていた折に、一言コメントを加えてくださったものを判断材料にしましたという方もいるのですが、現段階では基本どんな内容で依頼を出したのかという部分にも繋がってしまうので、あえてボカしております

作者予想本編

神崎月桂様(第一会場)

 一番はじめに挙げておいてアレなのですが、残念なことに第一会場には私(さらさらしるな)がいるので、不本意ながらスルーさせていただきます
(ご本人様にはタイあら時点ですでにこっそりとお伝えしてあり、投票締切後あたりに第一会場の作家さんたちのこれじゃないか予想を公開します)

悠井すみれ様(第四会場)

 かなりまとまったあらすじと、まさに吸引力の強い書き出し、少なすぎず多すぎないルビ、登場人物(主人公)には超パワフルな女性、というところから4-06『魁国史后妃伝 その女、天地に仇を為す』にbetさせていただきます
 タイトルからして悠井すみれ様と思っておりましたが、読めば読むほどそれっぽさが増してるんですよね。いや、マジ

DEED様(第三会場)

 DEED様の過去に書き出し祭りで出された作品って、すべて私に刺さりまくってるんですよ。南雲皐様、悠井すみれ様、神崎月桂様と並んで四大書き出し祭りで私をぶっ刺してくる1人。どちらかというと、実写で映える作品が特徴的
 とはいえ、たしか書き出しコロシアムでは令嬢ものを出されていた記憶もあるので、ジャンルを固定されるわけではなさそうですし、記法が全然違う気もするけど、ファーストインプレッションは大事、ということで、3-12『海抜ゼロメートルの悪魔』にbetさせていただきます

本庄照様(第四会場)

『面白い巨塔』のようにノリが好きな方という印象←
 …いや、正直、最初は4-09『書き出し祭りの魔物、かく語りき』かと思ったんですよ。タイトルが被った張本人ですし
 でも、続きをどうするか、という部分を考えるとコレジャナイんですよね。「今回提出した作品を書き出しコロシアムに引っ提げていけばよかった」という発言や過去の作品の内容から考えても、どうもその点が引っかかる
 本庄さんの作品の特長の一つである“ギミック”に注目してみると、第四会場において『イリヤの遺言』がこの部分において頭ひとつ抜けているんですよね。なので4-05『イリヤの遺言』にbetさせていただきます

わけわかめ様(第三会場)

 わかんねぇ_(:3 」∠)_
 今までの記法に合う作品ないやん(ノシ 'ω')ノシ バンバン
 …コホン
 えっとですね、詳細感想をゲットしたいと思って探し始めたんですけれど、ないんですよ
 とはいえ、前回までオリジナル戦記、AI、ゲーム関連の話が多い、という部分から3-15『東雲一高eスポ部っ!』にbetさせていただきます
 マジワカンネェ

もけふにゃ子様(第三会場)

 すんません、全然絡みないのにふと思い立ち、ご本人の許可を得たうえで、作品予想させていただきました
 普段から令嬢もの、ループものを書かれている印象があります。そして、過去の書き出し祭りの作品を拝見すると短編としても読むことができる傾向が。もちろん今回は“連載に向けた作品を書かれている”という修正バッチが入っているかもしれませんが、疑問符の後の空白や鉤括弧の付け方からしても3-03『あたしは悪女よ?……いいえ、反省して幸せになれるようです。』にbetさせていただきます

追記①柚子猫様(第四会場)

 今まで感想依頼を受けていただいたり、逆に感想依頼をしてくださったりと交流があったのですが、変なところでチキン野郎は作品当てを躊躇っておりました。が、ご本人の許可をいたたいたので、推察開始…というか、これだと思うものを発見した理由をメモしておきます

 柚子猫様の連載作品は可愛い女性主人公が多いんですよね。そして、以前の書き出し祭りも私が把握してる限りで『魔法少女にお願いっ! ~恋の魔法事務所がアナタの恋を安全・安心サポートですっ!~』(第十七回)とか、『元勇者の俺が魔王少女に転生した話 ~今世は女の子として“世界征服”目指します!』(第十六回)で参加されてるんですよ!
 そして、“!?”や“!?”ではなく“?!”を使われる
 はい、もうおわかりですよね
 4-23 『【魔王を討伐した勇者のその後】って、知りたくないですか?』にbetするしかないでしょ?!

最後に

 9月17日夕刻、人生初のシャドウBANを食らいました
 (´・ω・`)でしたよ、本当に
 この予想記事のこともあるので、先月ちょっと別件のために造っておいたアカウントを再起動させました

 また深い絡みがなくても推測OKの方が見えましたらポストのほうへコメントをくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?