流星のロックマン3 ソードファイターXを求めて

こんちは。最近引っ越しをするために押入れの中をショベルカーで掘り起こしていたのですが、そのとき流星のロックマン3が出てきて懐かしさもあり、ちょっとやってみたい気持ちもあり、軽く手を出したところ大やけどを負いました。今はリハビリ中ですが、その時に「ソードファイターX」や「ブレイクサーベルX」などを得るためにやったことをまとめようと思います。

余談ですがノイズ改造ギアなどはワザップやYoutubeに解説が残されているので売ってなくても使うことができます。コレクションできないのは悲しいですが。

もう結論を書いてしまうのですが、V3ボスが一番安定します。というのはRボスのイリーガルカードは特殊なプールになっており、ゴミが非常に出やすいです。Xを見ることすら珍しいです。反対にV3はそのまま回してもXが一枚ほぼ確定で、条件がそろえばX3枚が確定となります。以下に最も効率よくV3を回す方法を書きます。

効率が良い方法

V3ボスが出現するエリアに行ったらジョーカーPGMを外す、またはノイズ率100以下でウィルスと3~4回戦います(カウントボムXをレギュラーにすると楽です)。次にステルスボディを使用して歩き回ってボスとエンカウントします(ステルスボディは雑魚ウィルスには効きますが、ボスは例外なので効率よくエンカウントができます)。このボスは倒すなり逃げるなりした後、ジョーカーPGMをつけ、サーチアイを使用してセーブします。これで準備は完了です。あとはノイズ率300、バスティングレベルSで倒して気に入ったカードが出るまでリセットしましょう。

なぜこんな回りくどいことをするかの説明です。まずイリーガルカード入手の仕様です。ノイズ率300以上かつバスティングレベルSで3つ入手できます。連続してイリーガルカードを取得すると価値が下がっていくので、イリーガルカードを手に入れない「インターバル」を設ける必要があります。この「インターバル」を用意することでV3を倒した際の報酬にブーストがかかります。感覚的にはデフォルトの報酬プールのカードがXに変化し、またボーナス報酬プール(ギガクラスなど)が用意されている感じです。この方法を用いることで「ソードファイターX」をはじめとする強力なイリーガルカードを5枚集められました。

ただしこの方法には欠点があります。まず報酬にXやメガギガばかりが手に入るので「ソードファイター3」などXじゃないカードの出現率が低いです。次に枚数を多く集める効率は悪いです。V3ボスは連戦してもX一枚くらいは出してくれるので、サーチアイをたくさん買い込める富豪の方はしばらく連戦で様子見してもいいかもしれません。V3ボスはやりやすい相手を選んで構いません。ノイズウェーブ1のクイーンヴァルゴを主に狩ってましたが、コダマタウンのスペードマグネッツとやってもあまり報酬が変わりませんでした。

Rボスの報酬プール

で、Rボスの報酬プールです。ウルフフォレストR相手に100戦やりました。ノイズ率は999固定、バスティングレベルS、時間は全て10秒以内の連続100試合です。

カードごとの確率はノイズの欠片 73個(24.3%)、ムラマサブレード 3枚(1%)、ソードファイター1 5枚(1.6%)、ソードファイター2 8枚(2.6%)、ソードファイターX 2枚(0.6%)です。ソードファイター3、ブレイクサーベルX、ダンシングブレードXなどのドロップは無し。その他のXシリーズのドロップも無し。また、プールも完全にランダムではなく、落ちるカードの種類が決まっている模様。ソードファイターシリーズやRボスから落ちるカードが欲しいのであれば回す価値はあるのかもしれないです。

他のRボス(同エリア、他エリア)も戦いましたが、報酬プールが変わってる感じはしませんでした。最初の一戦のみ例外があり、ブレイクサーベルXが何回か落ちることがあったため、特殊なルールがある気がします。前述のインターバルの線でウィルス3回でインターバルを挟む方法を試しましたが、ブーストは得られませんでした。もしかしたらウィルス10回くらい倒すと変わくるかもしれません。

結論

というわけで結論としてはV3ボスを回した方がXカードは集めやすい、でした。中にはソードファイターXやブレイクサーベルXが二枚同時にドロップすることもありました。また、強力なメガギガも得られるので非常におススメです。ソードファイター3がどこにあるか知っている人は教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?