見出し画像

クソペディア

年末になって時間ができるとテレビを観る時間が増えるね。
普段見ることもない番組や、年末特番なんかを観ていると、知らない芸能人とかが出てくるわけですよ。
わたしなんかはそういう人がいると気になっちゃうもんでGoogleで名前入れてプロフィール調べるんだけど、そうするとだいたい上位に入ってくるのは似たようなサイトだ。

この内容スッカスカのwiki風まとめページね。

見出しはだいたいこう。「年齢は?本名は?彼氏はいるの?出身はどこ?炎上したってホント?」
不特定多数が調べるきっかけとなった興味を持つ内容をひたっすら並べる。下品にも程がある見出し。

で、いざページ開くとウッざい広告ラッシュ。
「最近SNSで話題の〇〇さん。いったい何者なんでしょうか?気になる出身地や高校、彼氏がいるのかなどを調査し、まとめました!」を序文とし、下品なプロフィールの羅列。
例として掲出したのがテレビ露出もわりとあるなえなのさんなので、情報も多々あり、ある程度見映えするページになってるけど騙されてはだめ!まだほとんど露出がない人間は情報が得られないので大体こんな感じ。

「出身は〇〇県と動画内でおっしゃっています!〇〇県と言えば観光地に〇〇がありますね!行ってみたいです!」

バカなん?論点ずらすなここで。

「本名は公開されていませんでした。その名前を知る日が楽しみですね!」

無理やりすぎるやろ。4大個人情報なんだから簡単に公開するか!

「…以上を踏まえると年齢は10代〜20代と推測されます!」

そんなんみりゃわかんねん!そっからの刻みを特定しろ!

「調査をしましたが彼氏がいる情報はありませんでした!かわいい〇〇さんだけにやっぱり気になりますよね!」

そういう身辺調査は探偵か文春になってからやれ!ネット情報だけで完結するな!薄っぺらい。


以上のような情報を、モデルやらティックトッカーやらいろんな人のバージョンでまとめる釣りサイト。人呼んで「クソペディア」。通称"クソペ"。
まだ内容ちゃんとしてるならいいけど、「本当に調べたのか?」と疑うような情報も多い。

あるカップルユーチューバーのクソペには以下の項目が含まれていました。
「〇〇さんに彼氏はいるの?」

じゃあおのれはなにをみてコイツを知っただ?
テンプレ流し作業にもほどがある。


さらにはこんなページも。

まとめが個人の感想の羅列。
こんなのがいるとプロ野球選手も大変ですよ。

ここでは例にあがっていない「まじで誰これ?」みたいなやつのクソペを探してみてみるとその残念さに驚くよ。

しかし「クソペディア」ができるということはその人がそれだけ注目されているという証拠でもある。2024年はワタクシこまちちゃんさんのクソペディアができることを目標に活動に邁進していきたいと思います。みなさん応援とクソペの制作よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?