見出し画像

追記8/16 20:21【募集】24時間無名人インタビュー参加者募集

先日、メンバーのインタビューの音源を聞いているときに思ったんです。
このインタビュアーめっちゃ細かく丁寧に質問するなあって。

中学校のときの趣味は?
高校のときの趣味は?
みたいに。

確かに年齢で趣味とか変わるし。
聞きたい気持ちはわかる。でも、無名人インタビューは60分完結という絶対ルールがあるので、はしょっていくのは仕方ない。
大枠でその人の人物像、輪郭、生き方の軌跡みたいなものを捉え、その中で際立ったひとつを急所として押さえ、それによってその人らしさを記事上に表現する、という特徴があります。
特徴です! 大雑把なわけではない!

例えばそれってこういうことですよ。

普段の無名人インタビューは、それが牛だとわかる最小限の情報を掴むのを目的としている。シルエットみたいなものです。
で、一方、今回考えてる24時間インタビューというのは、めっちゃ細かく聞いて、聞くことによって、写真みたいにその人の人生を音声データ上に再現してやろうじゃないか、という試み。

やれるんじゃないかな。
やれないかな?
でも、やれない?
いや、やれる。
いや、いけるかも!!
という心情です、今。


たぶんね、24時間走った結果だからこそ残るものもあると思うんだ。
いやないかもしれないけど。

ともあれ、我こそはという方はご応募ください。
ただし今回は、通常の無名人インタビューと違い、
(おこがましいですが)審査方式とさせてください!

さすがに24時間なので、寝ちゃうとかそういうアクシデントも想定しているので。
また、場所は最近始めたStand.fmでの音声配信LIVEです。
note記事は、ダイジェスト記事は書く予定ですが、文字起こした記事は作成しないです。

Stand.fmの仕様で1枠2時間のため。1時間枠を24回続けるって感じになると思います。
スマホの充電体制必須ですね。あとスマホがめちゃ熱くなりそう。

その他、ヘルプとして緊急時に3人くらいお友達も用意できたりとか
(お友達から見たその人って意味で、視点増やしはグッドかも!)。
インタビュアー側も、お助け要員は準備しようと思ってます。
細かいルールについては、無名人インタビューの目的を果たせる範囲で、また今までのやり方をスクラップアンドビルド拡張できる範囲で、参加者さんと決めていきます。

と、いうことで、気になる方は応募応募!
志望動機、参考になるURLなどをお書きくださいね。

ちなみに、実施タイミングは未定。24時間なので、土日祝日になるかなとは思ってます!

「志望動機」「参考になるURLなど」をお書き添えのうえ、ご応募ください。

応募概要(仮)

企画名:

24時間無名人インタビュー@stand.fm

企画概要:

普段60分の無名人インタビューを24時間やり続けると(もちろん1人の人に)、ものすごく詳しい人物インタビューができるんじゃないだろうか?

開催日時:

未定。参加者とご相談のうえ、決定。

開催場所:

stand.fmの無名人インタビューアカウント。1枠1時間を24枠行う。

特別ルール:

参加者は、3名の自分をよく知る人物を、1人1時間ゲスト参加してもらえる。その間に食事、入浴、仮眠オッケー。
・インタビュアーは、3名のヘルプインタビュアーを呼べる。1人1時間代理インタビューしてもらえる。その間に食事、入浴、仮眠オッケー。
・トイレタイムなどは(もちろん)あり!

応募方法:

下記ボタンより「志望動機」「参考になるURLなど」をお書き添えのうえ、ご応募ください。その後qbcよりメールにてご連絡いたします。
今回、過酷な環境でインタビューをいたします都合上、審査してインタビュー参加者をお決めいたします。

備考:

毎度のごとくお金のやりとりはなしです!
・通常の無名人インタビュー参加者は1回参加の方のみOK。2回以上の方はNGです、申し訳ありません。
・上記は仮の内容であり、詳細は参加者と相談しながら決めます!

「志望動機」「参考になるURLなど」をお書き添えのうえ、ご応募ください。

スタエフのアカウント


いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!