見出し画像

ダンガンロンパV3についての考察

こんにちは。匿名希望です。

大好きなゲーム『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』についての考察をしていきます。

作者は学生・note初心者なので暖かい目で閲覧していただけると幸いです。

皆さんの考察もぜひコメントによろしくお願いします。

1、2、3、V3のネタバレを含みますのでご注意ください。⚠

***

★V3世界とは結局何だったのか★

ダンガンロンパV3をプレイした方の1番の疑問はこれだと思います。

私の考察を端的に申し上げると、
3で未来機関でのコロシアイが行われた後、苗木と絶望から復活した日向ら77期生によって希望が体現され、平和になりすぎてしまった世界
が舞台だと思います。

根拠としては正直筋道が立った理由は出せないんですけど、
なぜ才囚学園の外の人々がコロシアイを求めていたのか
が鍵になると思うんです。
当たり前ですが、私たちが居る3次元の世界では殺し合いなんて物騒なモノを求めませんよね。
ですが、平和になりすぎて退屈になってしまった世界ならどうでしょう。
私の好きなアニメに『TEXHNOLYZE』という作品があるのですが、そのアニメには地上世界で暴力が一切存在せず、あまりに平和過ぎて生きている人間も死人の様に生活している、という描写がありました。
これと同じ様に、あまりにも退屈しきった人々が過去のコロシアイ事件を元に作りあげたゲームが『ダンガンロンパ』『スーパーダンガンロンパ2』であり、ゲームのコロシアイがエスカレートしてリアルなコロシアイに発展し『ニューダンガンロンパV3』が生まれてしまったのではないのでしょうか。

 

★V3のキャラクター達は何者なのか★

もう1つの疑問としては、結局V3のキャラクターは何者なのかという点。
これに関しては、
V3キャラは全員超高校級の才能を持つ高校生で、チームダンガンロンパによって拉致され拉致された記憶を消去・自分達がオーディションに受かったという存在しない記憶を植え付けられ2の様な電脳世界でコロシアイをさせられていた。(白銀も被害者)
が答えだと思っています。
根拠としては、
プロローグの時点で前回の生き残りであった天海の登場に驚いていない=オーディションムービーは偽物
だからです。
もしオーディションムービーが本物だとしたら、少なくとも最原はダンガンロンパファンであり、それまでのダンガンロンパシリーズの知識はある訳だし、天海の登場に驚いていたり感動する様な反応をするのが自然。
この事からオーディションムービーは白銀のコスプレによって作られた偽物で、最終局面で絶望に陥れるための罠である(上記の考察が事実だとしたら、1、2の実在する人物のコスプレができることからも白銀は3次元の人物のコスプレができるという説を推します)。

赤松が脳に機械のようなものを取り付けられているシーンもあったことから恐らく生身でのコロシアイではなく、アバターとしてのコロシアイでしょう。(記憶を消去したり改変させたりするのに都合が良かった?)

思い出しライトにあったように、超高校級の才能を持ち、希望ヶ峰学園に通っていた事までは事実で、ある日チームダンガンロンパに拉致され(=真の超高校級狩り?)コロシアイをさせられる羽目になった。
そして白銀もコスプレイヤーという才能を活かした黒幕役であり、全てはチームダンガンロンパのシナリオに踊らされていただけだった……。

というのが私の持論です。

恐らく本来のシナリオでは、
最原達はゴフェル計画によって宇宙に飛び立つもその中でコロシアイが行われ、なんだかんだで黒幕を指摘するも自分達がオーディションに参加していたことに絶望し、しかし最原の力で希望を取り戻す………
といった流れだったのではないのでしょうか。

普通自分の子供や友達がコロシアイに参加させられていたら何か反応をしそうなものですが、この世界ではダンガンロンパが神格化されているので周りの人間も感性が狂ってしまっているのでしょうね。

***

★おわりに★

ダンガンロンパV3の考察をしていきましたが、如何だったでしょうか。

思うままに書き連ねたので不自然な点や矛盾している点もあるかと思います。
遠慮なくご指摘ください。

また、コメント欄で皆さんの考察も教えていただけたら幸いです。参考にさせていただきます。

今回はここまでです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?