見出し画像

各地のワークショップの特徴&ここはおかしいよ!?土台設置地点(後編)


こちらの記事の後編です。
ワークショップ別に色々調べて行きます・・・!

連邦処分場HZ-21

資源:食料9、水4、酸1、核3、石油1
建設可能な高さ上限:土台+階段5個分

低めの場所で階段5個分。
近くに野良スパミュが湧く事もあるので、油断は禁物。

特別な土台設置地点
建物の上、コンクリ塀の上全般、

建物の上、土台を置けますが・・・
丸太の橋が屋上にかかってる為、敵が容易にたどり着けちゃいます。
防衛と言う意味は極めて不向きです。
また、土台で全入口を上と下から封鎖して中の安全を確保するという手段は使えませんでした。
コンクリ塀の上。
素の土台は斜めだと何故か置けます。
図面だと制限が緩くなり、高さも割と自由になります。

特殊地点
前日記のレイクサイドキャビンの様な敵にコレクトロンが狙われない地点は「ある」と聞きましたが・・・
自身で再現出来なかった為、後日要検証。

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に6、1時間72個

核の資源抽出が3個置けて美味しそうに見えますが、RADダメージが極めて痛く、とてもじゃないけど回収をお薦め出来ないワークショップ。

核抽出機の配置場所。
私のRAD耐性45程度しかないというのも有りますが・・・
秒間RADダメージ90、耐性0だとRADダメージ123も喰らうため、かなりきついです。

コレクトロンを地面に直置きして守るのは絶望的。
高さもそこまで高くないですが、あらかじめ図面に設置物を記録しておけば塀に楽に設置出来る為、NPCが侵入出来ない建造物は楽に用意出来ます。

放棄されたボグタウン

資源:食料7、水3、銀1、金1、酸1、コンクリート3、石油1
建設可能な高さ上限:土台+階段7個分

建物と比べ大体3F分ぐらい高く使えます。

特別な土台設置地点
中央の建物屋上の縁全域、倒壊した建物の最上部

中央の建物の屋上。
倒壊した建物の先端。
何という事でしょう!
匠の類まれなる手腕で廃墟が欠陥建築に!
高さの上限に引っ掛からなければ、こういう位置から図面を展開する事も可能です。
要塞や空中要塞を設置する場合、右下の土台部分に置くと安全です。
先端に図面を置く場合、こんな感じになります。
現実の場合、とてもじゃないけど怖くて利用出来ません。

特殊なコレクトロン設置地点
屋上のエレベーターシャフトから降りて到達するフロア

エレベーターシャフトを降りてから左側にある土汚れのある地点。
この左側には飛び降り口があります。
こんな感じで配置出来ます。
スコーチビースト、モールラット以外には絶対壊されません。
スコーチビースト:オブジェクト貫通攻撃
モールラット:土汚れの地点にワープ

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に5、1時間60個

建物の裏手に抽出機を置ける場所が密集しているワークショップ。
高さも確保しやすい為、かなり守りやすいです。
資源抽出機を気にしなければ、建物の中にコレクトロンとファストトラベルのターゲットも置ける為、低コストで簡単に守り抜けます。
愉快な土台設置点も多い為、かなり自由にやれます。

ダブニー農場

食料6、水8、肥料1、ジャンク1、銅3、コンクリート1、木材1
建設可能な高さ上限:土台+階段7個分

高さの上限「だけ」はいい感じですが・・・。

特別な土台設置地点&コレクトロン設置地点
無し

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に10、1時間120個

野生のチョウセンニンジンの根が生えてる唯一のワークショップ、水が多く銅の抽出機を3個置ける為かなり美味しいです。
周辺の木々と枝のせいで階段3個以上の高さの図面を置くのが極めて大変です。
非atom品構成、要塞、空中要塞の図面は置ける場所がかなり限られる為、予めチェックする必要があります。

ワークショップの範囲ぎりぎり、納屋側に設置。
メモ書きで作った図面全種の設置が大変です・・・。

バークレー・スプリングス

資源:食料1、水10、水晶1、鉛1、アルミ1
建設可能な高さ上限:土台+階段9個分

かなり高所まで使える為、防衛はしやすいです。

特別な土台設置地点
建物の屋上の縁全域

とにかく広域に設置出来ます。
特に中央の屋根上は敵が登れない為、かなりいい感じに使えます。
そこそこ高めの図面も置ける為、かなり楽です。
土台を置く位置次第では敵が本来上がれない中央の屋上に上がって来たり、土台地点に直沸きする事もあります。
・・・このスクショを撮影後に中央屋上でヤオグアイに狩られました。

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に12、1時間144個

見た目以上にフリーダムなワークショップ、かなり守りやすいです。
獲れる資源は少し微妙ですが、水の生産量は凄まじいです。
また、高さの上限も高めな為、土台+階段+床のみでコレクトロンを敵の探知範囲外に設置する事も可能です。

ドリー・ソッスキャンプ場

資源:食料9、水7、鉛1、金1、木材3
建設可能な高さ上限:土台+階段5~9個分

設置地点が高い所で階段5、低い所は階段9個でした。

特別な土台設置地点&コレクトロン設置地点
無し

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に9、1時間108個

水がそこそこ美味しい以外は書く事が少なすぎるワークショップ。
そこそこ高い位置に展開出来る&敵が登れる高台等は無い為、防衛はしやすいです。
ワークショップの端の方に木が生えてて設置判定を妨害して来る為、図面を置く場合は中央寄りを推奨します。


サンダーマウンテン発電所

資源:食料7、水9、Fコア1、水晶1、核1、鉄1、木材1
建設可能な高さ上限:土台+階段4~6個分

低い所で階段6、高い所で階段4でした。

特別な土台設置地点&コレクトロン設置地点
無し

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に11、1時間132個

特殊な判定がありそうで全く無かったワークショップ。
水は美味しいけど工業用浄水器が設置出来そうで出来ない歯痒い地点です。
図面や建物を設置する場合、狙撃を避ける為に野良スコーチの居る発電所から距離を取る必要があります。

レッドロケット・メガストップ

資源:食料5、水8、ジャンク1、アルミ3、核1、鉄1
建設可能な高さ上限:土台+階段3個分

高さの上限が低め、高所を利用した防衛は不向きです。

特別な土台&コレクトロン設置地点
屋上の瓦礫混じりの土汚れ全般

こんな感じの土汚れのある場所に土台が置けます。
また、このタイプの土汚れはコレクトロンを置ける可能性大です。
割と好き勝手に置ける感じです。

避けるべきコレクトロン設置NG地点
レッドロケットメガストップ中央のモニュメントの下

このモニュメントの真下にNG地点があります。
赤く塗った部分にコレクトロン設置可能地点が数か所ありますが・・・
ここに設置した場合、1F分下(売店屋根裏、アクセス不能)に配置されます。
撤去も不可能になり、どうしようも無くなります。

血迷い過ぎた土台地点
ワークショップ端末の北の建物の狭間空間

ファストトラベルのターゲットを置き、FTします
何故か、FTターゲット下の狭間の空間にキャラが移動します。
内部はこんな感じ、表示がおかしくなります。
左側に土台の設置出来る土汚れがある為、土台は設置可能です。
コレクトロンも置けますが・・・
犬に侵入され、壊されると言うオチも付きましたw
残念ながら、防衛では使えませんでした。

特殊地点
北東の端

敵が近寄ってこないポイント。
レッドロケットのプロテクトロンに敵が引き寄せられる事も無く、極めて安全です。
教えてもらう前からこの近くに良く図面を置いてましたが、後から安全地帯だと知ってびっくりしました。
情報提供元:黒さん

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に10、1時間120個

水とアルミが美味しく、血迷った判定が多すぎて腹筋が壊れると思ったワークショップ。
広いですが安全地帯もある為、防衛は極めて楽です。

改装された軍需工場

資源:食料7、水8、ジャンク1、弾薬1、銀1、鉛1、アルミ1、石油1
建設可能な高さ上限:土台+階段7個分

かなり高めに展開出来ます。

特別(?)な土台設置地点
建物の屋上全域&工場内のコンクリ地面の上

特別と言えないレベルで広範囲に置けますが、防衛と言う意味では役に立たなかったのでスクショは省略します。

特別なコレクトロン設置地点
工場裏手の壁寄り(遠距離の敵限定)
情報提供元:黒さん

大体この位置です。
スクショ左端に生きてるリベレイターを引き寄せましたが、たどり着けず攻撃されませんでした。
この位置は土台は置けますが、土台+何かの図面は置けない為、個別に置く必要があります。
このリベレーターも探知してるっぽいですが、スタックして動かず。
どうやら射撃する敵は遠距離から探知してスタックしますが、ミュータントハウンドの様な近接敵は探知したら裏口から回って破壊しに来る挙動でした。
コレクトロンポッドが破壊されるまでの間ですが・・・
この位置で喚きながらスタックしてたスパミュ。
屋上のスパミュも時折狙いを付けようとし、銃口を上下に動かし挙動不審のまま喚きながらスタックしてました。
コレクトロンポッドが破壊されると普通にうろつく様になりました。

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に10、1時間120個

内部が無茶な改造され、歩いて各所に回るのが大変なワークショップ。
FT可能なロケーションが近くに無い為、アクセスに極めて難あり。
敷地内に抽出機を置けるスポットが広範囲に散らばってる為、回収に支障がない程度に絞る必要があるかも?
高所に枝や木による妨害がほとんど無い為、建物に近づき過ぎなきゃ高所を利用した防衛はやりやすいです。

周りの木々が少ない為、土台周りに変な物が無ければ配置はかなり楽です。

グラフトン鉄鋼構内

資源:食料2、水2、鉛1、銅1、鉄4、石油1
建設可能な高さ上限:土台+階段0~4個分

土台を低い所に置いても階段4個だった為、かなり上限は低いです。

特別な土台設置地点
無し

特別なコレクトロン設置地点
ワークショップ南端のゴミ捨て場っぽい場所
情報提供元:黒さん

たまに変な形で敵がスタックしますが、敵がコレクトロンに気づかず&近づかずかなり安全です。
遠距離の敵にはほぼ無敵、近距離の敵はまだ不明。

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に4、1時間48個

鉄の産出量2倍の抽出機が2個設置されてる珍しいワークショップ。
ベルチボットも修理されるため、一括修理は出来る限り避けましょう。
要塞系の図面を使う場合、ベルチボット着陸パッドの西にある岩場の上に図面を展開すると敵が上がってこれない安全な運用も可能な為、お薦めです。


モノンガー発電所

資源:食料8、水9、Fコア1、銀1、酸1、核1、木材1
建設可能な高さ上限:土台+階段4個分

発電所の屋上部分と大体同じぐらいに床を展開可能

特別な土台設置地点
無し

特別なコレクトロン設置地点
無し?
敵が巡回し難い地点がワークショップ装置の北~北西地点にありますが、ウェーブ進行時の敵の湧き次第で安全では無くなる為、通常の防衛を推奨。

きれいな水関係
工業用浄水器の設置:不可
最大生産量:判定毎に11、1時間132個

たまに資源の表示詐欺を起こすワークショップ。
水の生産量も多く、ほぼ平地の為図面の設置はしやすいです。
食料、水、Fコアだけの時もあれば、銀1、酸1、核1、木材1が表示されてる事も。

表示詐欺状態の資源。
正常な資源。

最後に

ホリデーや平時の土台→コレクトロン設置、資源や防衛寄りの視点の記事になり、用途も限定的ですが・・・。
探して見たらまだまだ面白そうな地点もありそうなので、興味のある方は探してみるのも有りです・・・!
私自身のワークショップネタも尽きてしまったので、これ以降の記事は余程の事が無い限り書く事はありませんが、皆さんの76生活の助けになれば幸いです。

それでは、良き76ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?