見出し画像

2022年12月14日の日記 豚肉を食べてクリスマスアルバムを聴く

毎年、12月の間だけクリスマスソングが入ったアルバムを集めることにしている。60年代くらいのアーティストって結構「クリスマスアルバム」を作っていて、ビーチボーイズとかカーペンターズのやつを買ったり、クリスマスソングを集めたコンピレーションアルバムを買ったり。なんだけど、今年はなぜかすっかり忘れていて、今日ふと「あ、もう12月なんだな」って思って慌てて去年買ったやつを聴いた。12月に入って、クリスマス→大晦日と続く非日常イベントに向かっていく雰囲気が好きだったはずなのだが、こういう感覚って加齢とともに薄れていくものなんだろうか。

これを聴いた。クリスマスまであと1週間ちょっとしかないが、今年も少なくとも1枚はクリスマスアルバムを購入したい。

昨日、今日と2日連続で晩ごはんは豚肉の焼いたのを食べた。昨日はネギ塩ダレ(妻作)で今日はしょうが焼き(わたし作)。料理としての美味しさはしょうが焼きの方が上のはず(諸説あり)だが、妻の作ったネギ塩のやつの方が美味しかった。

妻作。
わたし作。ビジュアル評価でもやや不利。

あと、ついにふるさと納税ができた。みんなやっている事なのだろうとは思いつつも少し誇らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?