見出し画像

あなたにとってイイ人の基準は?

おはようございます。
毎年1年の目標が「ダイエット」な柚佳です。

ただ、この漠然とした目標だと全く行動しないですし、
体重を減らすというより、
今年は「体力UP・動けるからだになる!」という目的で、
ダイエットというより筋力・持久力UPの方に重点を置いて
運動と食事に気を付けていきます!
…と言い切ってみました(^^)

さて、あなたの周りの「イイ人」ってどんな人ですか?
私の場合、会社で他部署の人が私の同僚のことを
「〇〇さんってイイ人だよね」と言ってくることがあって、
私もそう思っている人なら「そうですよね~」
と声を大にして言えるのですが、
そうじゃないと「え?なんで?どこが?」と心の中で思ってしまい、
でもそこで「え?そうですか?ちがいますよ」とも言えず
「そうですよねぇ…」と小さな声で同意してしまい、
ちょっともやっと、いえ、だいぶモヤモヤしたのでした。

一緒に仕事をしていない人から見る〇〇さんの一部
(愛想がいい、積極的に掃除をする、仕事をすぐにやってくれるなど)と、

長時間一緒に仕事をして見えてくる〇〇さん
(面倒な仕事を私に押し付けてくる、
自分がやりたい仕事しかしない、
私がどんなに忙しくても隣で私用のLINEをしてたり、
他部署の人と他愛もないことでメールや長電話している、
私が先に申請した有休を自分もその日用があるから代わって!と
こちらの事情も聞かずに平気で言ってくる、
ブランド物を持っていることを自慢してくるなど)
とギャップありすぎで。

そうなると、〇〇さんイイ人だよね~と言ってきた人までも
信用ならない!と思ってしまう自分がいたのです。

結局、私も含めて人が見ているところは
「自分にとって都合がいい人かどうか?」
なんじゃないかな、と。

私にとっては都合のよくない〇〇さんでも、
誰かにとっては都合のいい〇〇さん。

誰かにとって愛想がよくてニコニコしていてイイ人が
私にはマウントを取ってきてニコリともしないこわ~い裏側や、
積極的に仕事をしていると見せかけて、
裏では私に押し付けてくる一面を間近で見てきて、
人をだますなんて簡単だな、と思いました。

こうしていつも人の裏側・裏の顔を見てしまうというか、
気付いてしまうのが私の引きこもり気質につながっているのだと
自覚しております。

誰だっていろんな面を持っていて当たり前。
私もそうですし。

頼りにはされたいけど、
ただの都合のイイ人にはなりたくないな。

上っ面だけの関係は嫌だし。

私にとってはイイ人ではない=不都合な人との関わり方を学んだ
良い機会
なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?