見出し画像

出したら返ってくる?

おはようございます。
最近日にちと曜日感覚がなくなってきている柚佳です。

先月は「出したら返ってくる」というのをたくさん感じた月でした。
お返しを意図したわけではないのに、不思議な感覚です。

今までは
・やってもらったらその分返さなくちゃ
・やってあげたら感謝してもらえるよね?

というのが多かったのですが、

最近は
・やってくれてありがとう
 (今すぐお返しはできなくてもいつかお返しするね)
・自分がやれること、やりたいことをやるだけ
 感謝やお礼はなくてもいい
・手伝ってもらえそうならお願いする
 断られても気にしない

と自分もやるけど、周りに手伝ってもらうことも
出来るようになりつつあります。

今までは自分の仕事を手伝ってもらうのは”悪”みたいに
思っていましたが、
相手への信頼の気持ちを”出す”ことで、自然と
助け・助けられの循環が出来ているように思います。

あと、率直に思ったことを伝えたら相手の行動が変わった
っていうのも最近体験したんですよね。

今月はどんな月にしようかなぁ…

自分が主体的に動くこと世界が変わるのを体感したい
と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?