見出し画像

後回しにすればするほど気になる

おはようございます。
暑い日が続くので早く暑熱順化をしたい柚佳です。

会社の仕事はとにかく期限重視で、
なんなら全部前倒しでやることを目指してやっています。

だから私とは違う”ギリギリガールズ&ボーイズ”を見ると
ちょっとモヤモヤします。

お願いした期限あることはギリギリ、
期限がないけど時間あるときにやって下さいね、と言ったことは
何度か催促しないとやらない。

なんで?期限気にならないの?やってないこと気にならないの?
って思いますが、
よく考えたら自分もそう。

家の片づけ、後回し。
洋服の整理、後回し。
水回りの汚れ、気になってるけど後回し。
車の汚れ、雨で流れないかな~。

読みかけの本、いつ読もうかな。
気になっていたイベント、締め切りいつだっけ?

と、頭の片隅にはいつも「気になること」が存在しています。

これは出来るだけ減らしていきたい!

じゃあどうする?って考えたら、

気になることはすぐやる!
決めたらすぐやる!

…当たり前すぎますね。

自分のことだけならそれが出来ますが、
生きている以上、家族や周りの人のことをしなければいけなくなったり、
急に何か頼まれたり、
まぁ予定通りにいかないのが常。

それでも、
”(他は後回しでも)最低でも、これだけはやる
には

いかに自分の時間を捻出するか?
なんですよね。

誰も私の時間を作ってくれる人はいません。

会社でも家でも、奪いに来る人がたくさんいます。
あれやって、これやって、となんでも人任せにしてくる人がいて
「自分でやって下さい!」と言わないとわからない人もいる。

それでも自分の時間を作る!
決めて、

これをやる!
と決めたことをやる

それだけで、5分でも10分でも達成感あります。

小さな達成感の積み重ねは誰の目にもわからない
けど自分だけがわかっていればいいんです。

あと、どうしても自分でできない苦手分野は、
周りの人とお互いの得意分野をやって助け合う
という方法もありますよね。

頭の中の”気になること”はどんどん減らしていくぞー
と思った朝なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?