見出し画像

言い訳無用

おはようございます。
しばらくカレーは食べないことにした柚佳です。
その理由は後半に…。

日々職場で仕事への取り組み方に問題がある後輩に注意をしたり
仕事を早くやるように促すと
出来なかった言い訳、間違った原因など
(=全て自分が悪いのではなく、環境や人のせい)を
必ず言ってくるので、

「いいから早くやって!」
「とにかく今すぐやって!」
「期限を守って!」
「行動で示して!」

と言い続けています。

でもこれって、自分にも十分当てはまるんですよね。

出来ない言い訳をし続けて、やらない理由を並べて、
間違ったのは〇〇のせいとして、自分を正当化する。

これまでも、いまでもやってます、ハイ…反省(-_-;)

そりゃ突発的に自分には非がなくてもいろんなことが起きて
やろうと思っていたことが出来なくなることもありますよ。

それでも、自分が決めたことをやる!

少し遅れたとしても、決めたことをやったか、あきらめてやらなかったかで
人生大きく変わると思います。

そして、それを見ている人が必ずいる、とも思うんです。

言い訳ばっかりしてやらない人か、
出来ないなりにも一生懸命取り組んでいる人か、

どんな小さなことでも、
「あの人、いつも真面目にやってるな」
とわかる人と
「評価にならないことはやらない人なんだな」
と見える人と、明らかに周囲には見えてるんですよ。

というわけで、言い訳考えてる間にやることやりましょう!
というお話でした。


カレーをしばらく食べない、という理由は、
一昨日の夕飯がカレーで、昨日のお昼に2日目のカレーを食べたところ、
血糖値スパイクが始まり猛烈な眠気に襲われ昼寝をしたのですが、
昼寝をした後もだるさと眠気が続いたままで
夜になっても船を漕いでる状態でものすごくしんどかったからです。

うどんも同様の症状になるのでなるべく食べないようにしています。

学生時代から昼間の眠気がひどく、ただ睡眠不足とか睡眠の質が悪いから、
と思っていましたが、
食事の影響もあったんだなと今頃になってわかった次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?