見出し画像

時間の使い方=人生の時間の使い方

おはようございます。
アラームなしで起きてみたい柚佳です。

私はいつも時計ばかり見ているクセがあります。
小学生の時は授業中に黒板の上の丸時計をずっと見ていて
「柚佳ちゃんっていつも時計見てるよね」と同級生に言われました。

大人になってからも
会社の事務所内にある丸時計をしょっちゅう見ていたし、
今は1日中パソコンに向かっているので
パソコンの時計をチラチラ見ています。

いつも、誰かに何か言われたわけでもないのに
「何時までにこれを終えないと!」
「これをやるのに何分でできるか…(自分との競争)」
という気持ちが働き、何かに追われるようにやるクセがついています。

それがなぜなんだろう、とよくよく考えてみる
・目の前をことを早く片付けないといけない
・自分の仕事を早く完璧にやらないといけない
・早くやらない、できない自分はダメな人間だ
・時間通りにやらない、できない自分がダメな人間だと責められる気がする

という気持ちが根深くありました。

で、それはそれで悪いことではないけれど、
人に振り回されたり、
早く仕事を終えることで周りの仕事をフォローし続けることになったり、
変に周りに気を遣いすぎて疲れる原因になっているので
変えていきたいと思いました。

「私は出来なくてもダメな人間ではない」

あと、時間を忘れて集中できるようにもなりたくて、
何かに没頭して「あれ?もうこんな時間?あ~充実した時間だったな」と
いう感覚を味わいたいのです。

今、noteに投稿しているのもそのための時間。

自分の人生で何を成し遂げたいか、
目の前の課題をただ早く終わらせることが目標ではなく、
大切な命の時間をどう使っていくか
自分でしっかりと舵取りをしていく…

そう思った朝なのでした。

今日も良い一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?