見出し画像

雲海テラスの思い出 VOL.1 【雲海テラスはここから始まった】

星野リゾートトマムの雲海テラスは今シーズン、OPENは2023.5.11〜ですが今回は、雲海仙人が過去の年代に印象深かった事を投稿いたします。

トマムの雲海は私たち索道※整備チームが昔から日常的に目にしていました。
※索道(さくどう):索とは和名でロープのことを言い、ロープの道=索道 
因みに鉄の道=鉄道  索道も鉄道も国土交通省運輸局管轄

ゴンドラ支柱の整備風景

その時は雲海が出ていると「こんな綺麗な雲海が見れるのは、ウンかい?」とオヤジギャグを言っていたのを覚えています・・・笑

雲海テラスの開業は2006年ですが、実はその前年の2005年に「山のテラス」としてゴンドラの山頂駅舎付近の砂利道(冬季はスキーコース)に椅子とテーブル、フォトスポットを設置し営業を行いました。
山麓(ゴンドラ乗り場)から朝食BOXを持ったお客様が来て、雲海が出ている日は、とても喜んでいたことは印象に残っています。

その時初めて「私たちの日常がお客様にとっては非日常だったと気付かされた瞬間」でした。
そして翌年の「雲海テラス」開業へと繋がりました。

中央にフォトスポット「仙人の椅」

雲海テラスの思い出:つづく

それではまた遊びに来てください。
雲海仙人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?