見出し画像

雲海仙人 日記(5/13)

昨日の予想通り「トマム産」の雲海が発生しました。

トマム産雲海の発生条件
前日晴れて、その夜も星空(雲のない状態)だと地表面の熱がどんどん空に放出されて地表面が冷やされます。そして当日晴れると暖かい空気と冷たい空気が混ざり合い、雲が発生するのですが、湿度や風の影響も大きく、一概に前述の条件が揃えば発生するとは限りません・・・ムズ!

ただこの放射冷却で発生する雲海は日が高くなると短時間で消えてしまう、とても「儚い雲海」と言えます。

Cloud Bar
Cloud Walk(今日の星野リゾートトマムの公式Instagramにも私の画像が載ってましたね)
Contour Bench からの雲海
雲海ポスト:星野リゾートトマム内ショップで購入した絵ハガキは、切手を貼らずにポストへ投函でき、しかも海外もOKでお届けします
男性3人グループ
仲良し女性グループ
ナイスピース!!

この地図を使って雲海ガイド(旧仙人ガイド)を毎日行っていますが、現在は私1人ではなく若いスタッフも行っていて、私よりガイドが上手です・・・笑

太平洋産雲海の発生条件

さて、明日は30%の予報が出ていますが・・・
私個人の見解では、今日の湿度が低くかなり難しいかな、と考えています。

それではまた遊びに来てください。
雲海仙人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?