見出し画像

お姉様への楽屋花

本日は毎回恒例のお姉様への楽屋花を作ります。

お姉様への楽屋花

3年前くらいから姉のオーケストラ演奏会に参加する際はお花を贈ってきました。演奏前後にロビーで渡す時本当に緊張します。何を話していいか本当に困ります。笑でもお花があることできっと想いは伝わると思って渡してきました。

よくどんな姉妹?と聞かれますが、アナと雪の女王な感じです笑 つい先日アナ雪3が公開決定し、話題沸騰中ですよね❄️

姉妹がいらっしゃる方はお分かりかもしれませんが、お姉ちゃんが作り上げてきた基準からどうしても逃れられないのが妹の運命。お姉ちゃんと同じように物事をこなせることを求められるのもよくある話ですよね…。3歳くらいで姉がピアノをしているからという理由でピアノの教室に通わされたことをよく覚えています。ご存知の方は多いかもしれませんが、私は手が小さくてオクターブ先の鍵盤に届かないことをきっかけにピアノが楽しくなくなり、2年で親・先生を説得して辞めました。笑 でも家にはピアノがあって夜中まで練習される毎日と腱鞘炎になるまで練習してる姿を見ていて本当にうるさいっ!っと軽蔑していたのもよく覚えています。(ごめんなさい…。)小中学校に行けば吹奏楽の定期演奏会、全校生徒の前での伴奏、東京でのレッスン等自分とは異なる分野すぎて、苗字が恥ずかしく感じる場面も沢山ありました。同じ苗字が絶対にいないので一発でバレるのも嫌でした。彼女の伴奏での国家・校歌斉唱の時に意地でも歌いたくなかった時もあります笑

「仲良くしなさい」って言われるけどやり方が分からない。別に喧嘩もしないけど心の距離はすごく感じていました。

大人になって思うことはリスペクトただそれだけです。

自分の夢・目標に向かって努力し成し遂げる姿、好きなことに真っ直ぐなことも尊敬しています。

自分から中学受験したいとか、塾に入りたいとか、楽器を習いに都内に行きたいとか、留学したいとか、大学院でマスター、ドクター目指したいとかなんでもそうですがなんでこの人はレールのない道を自分で切り開こうとできるんだろうと謎でした。また、私とは正反対で何事にも慎重に考えてから発言し行動するタイプです。そんな姉です。今では劣等感以上に憧れる存在でいてくれたことに感謝しています。

普段はうるさいくらいに喋る私ですが、久しぶりに会ってコミュ力0になるのが姉の前です。(昔は一途き耳栓されてたレベルでうるさい妹でした笑※一個だけ反論しとくとアヴェ・マリアをドイツ語で家の中車の中で歌われるよりマシだと思ってます!笑)
演奏会で会う時の私のコミュ力低下を助けてくれるのがお花です。普段物静かな彼女が嬉しそうにしてるのを見ると本当に安心します。

最近ピアノを手放したこともあって、彼女の中でもきっと多少の喪失感はあるんじゃないかと思います。本気でプロを目指してたのを知ってるからこそ彼女の音楽人生に少しでも花を添えられたらそんな気持ちを届けたいです☺️✨絶対に口では言えないけど…笑

お花で気持ちが伝わるってすごいですよね🌷

でも本当に不仲だった姉妹がちょっとずつお花で距離感縮まったと思います!歳をとったこともあるかもしれませんが、この前頭悪くてどうしようってアホな相談してたら某大学の公開講義教えてくれたんです!嬉しかったです。


お姉様への楽屋花
お姉様への楽屋花

お話しだいぶ脱線しましたが、、
花言葉、色、形なんでもいいです。伝え方は何通りもあると思います。きもちやことばを創ってくれるのがお花なんだと思います。皆様もきもち・ことばをお花で表現してみてはいかがでしょうか。きっと声にする以上に素敵なものになると思います。

今回の花材💐
スプレーバラ さくらさくら
ラナンキュラス ちほの舞
スイートピー ココアホイップ
レースフラワー ダウカスボルドー

グリーン🌱
グレープアイビー
グニユーカリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?