見出し画像

カジュアル勢の殿堂予想【2023-8月編】

こんにちは、Noi_です。
普段は⬇のアカウントで日記とかね。書いている人です。

さて、明日8/4殿堂発表ということで「カジュアル勢の殿堂予想2023夏」やっていきましょう!
もちろんカジュアル勢なので論理的な考えも多角的な視点もないです。悪しからず。


プレミアム殿堂

時の法皇ミラダンテⅩⅡ

ラフルルラブと迷いましたが、正味どっちも良いわけないので、どっちも殿堂予想しておきます。 
これはもう時代による問題もありますね。今のデュエルマスターズほぼほぼコスト7以下のクリーチャーなんですよ!コスト8以上のクリーチャーも革命チェンジここ止められたらどうしようもないんですよね。
プレ殿確率30%

神の試練

青魔道具で規制するカードなさすぎ!!!
規制かけるなら、ゼニスザークかこれの二択だと思ってます。殿堂には威厳的な考えが入っていると思っているので、ゾメンザンはかからないんじゃないかな?
あとダーゼンモンドの下面「必殺で つわものどもが 夢の跡」が出たのも大きいですね。これでどうにかしてくださいという圧を公式から感じる。マナの要求値が上がれば多少マシになるんじゃないか…?
ドレーン説もあるんですけど、今回は試練で!
プレ殿確率40%

殿堂

絶望神サガ

駄目そうで駄目だったカード。さっさと温泉に浸かってください。
まあこのカードは1枚なら”基本的に”ループせずに、むしろ今公式が押し出しているゴッドデッキをうまくサポートしてくれるカードになるのでいいんじゃないんですか?
こいつを消して雲人とかシヴァンリンネとか使わせてくれー!あとアビス。
でもこいつのおかげでデュエマが盛り上がってたみたいなところあるので、カジュアル勢からしたら憎めないですね。ダンタルサガは使いこなせなくて辞めたけど、DOOMサガは使ってて楽しかったし。
まあ20年後に殿堂解除するのを待ってます!
殿堂確率99.99%

超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン

カチコミ入道とか進化設計図とか色々可能性はありますが、こんかいはメインカードであるアポロを予想。
まず進化設計図に関しては、最悪なくなっても全然何とかなっちゃうデッキなので多分無いんじゃないですか?あとこいつ使ったデッキ組んでるので殿堂して欲しくないですね。ちなみにクライマックスジャオウガも絶対ダメカードなんですが同じ理由でかかって欲しくないです。私念。
そしてカチコミ入道に関しては、まぁ比べる対象はやっぱり龍装チュリスですよね。あのカードが駄目だったのって、3ターン目に剣が走ってくるのはもちろんなんですけど、3ターン目に”あらゆる火文明の革命チェンジ持ちクリーチャー”になれることだと思うんですよね。
それに対してカチコミ入道はアポロのためでしかないんですよ。そのカードを殿堂予想する気にはなれませんでした!こいつはとばっちりカードです!
正直今のアポロ基盤を改造してつくる赤緑バイクも普通に強いと思うので、そっちで何とかしてくれ!!!
殿堂確率60%

音卿の精霊龍ラフルル・ラブ

ドラゴンに制限しても、まだ楽すぎた。てかこことダンテは結構カツキングが駄目なんだけど、彼は銀トレジャー再録しちゃっているので…。あと最近の赤白サムライでの活躍もヤバい。
あとサイクルペディアとかイザナギテラスといった相性のいいカードが環境にマッチしすぎましたね。そんな二体がどちらも再録したということを考えたら、ラフルルラブ殿堂前提の販売計画だったといえるでしょう。
とはいえこのカード、通常と金トレジャーしかないので、パーフェクトネイチャーみたいに一度値下がった後にすぐに戻るんじゃないかな。こいつは一枚だけでも十分使うと思います。
こいつが次のダンテ枠になってください。
殿堂確率70%

とこしえの超人

私念100000000000%
普通に1コストでやっていい性能じゃない。なんでGストライクも付いてるんや!
メタカードだからってなりそうですけど!ダメだろ!こいつ新ギミックのメクレイド完全封殺してますからね!?

どのデッキにも入りすぎだしよぉ~。四邪や5Cに入っているの結構とんでもないからな!ついでにオービーも弱体化出来るんでね!ぜひ殿堂してください!
墓地ソースに栄光あれ!
殿堂確率30%

殿堂解除

超次元バイスホール

まぁいいんじゃないですか?使われてないでしょ!多分!(無知)
まぁ強いんですけどね。でもアドバンス自体がそこまで主流じゃなくなったのと、新規サイキックがそこまで増えてないので、カードパワー丁度いいと思います。
殿堂解除確率60%

腐敗勇騎ドルマークス

使いたーーーーい!!マナをつぶしたーーい!シヴァンリンネから蘇生したーい!!サガも消えるしいいでしょ!これぐらい!いいよね!?
アンダケイン「いいよ~」
ほら!犯罪者も言っているんで解除しちゃいましょう!みんなハッピー!
殿堂解除確率15%

最後に一言

殿堂予想半分ぐらい当てて、サガを温泉にぶち込んで、青黒シヴァンと聖域クラジャを使いたい。



大学生の備忘録-ゲームログ-はウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社から個別に認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
※ウィザーズ社の財産に関する著作権はウィザーズ社に帰属します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?