見出し画像

勝手にOB/OG訪問〜関西大学(経済学部)〜

今回は“勝手にOB / OG訪問!“のコーナーです!
“勝手にOB / OG訪問!“とは全国の大学生のリアルな声をお届けするべく、ユニビジのナカの人が、勝手に全国の大学生にインタビューをするコーナーです!

第一弾は関西大学です!^^
まずはじめに関西大学の概要からご紹介します!

関西大学

このコーナーでは関西大学の在学生であるAさんに”大学生の生の声”をお聞きしたいと思います!
(以下ナカの人:ナ、Aさん:Aと表記しています。)

ナ:こんにちは〜!初めまして!
A:こんにちは!初めまして!
ナ:自己紹介をお願いします!
A:関西大学経済学部に所属しているAと申します!
ナ:今、大学はオンライン講義ですよね?
A:昨今の情勢により夏休み明けから始まる大学の授業もオンラインと囁かれていてそろそろ学校行かせてくれよ~と嘆いてます。笑
ナ:確かに、、オンラインでの授業では友達にも会えないですもんね、、泣
それでは、早速ですが色々とお話を伺いたいと思います!
どのような話題からいきましょうか?
A:今回は私の所属する関西大学、そして経済学部についての魅力を簡単にご紹介したいと思います!

1. 関西大学てどんなとこ?
A:みなさんは関西大学と聞いて、どのようなイメージを抱きますか?
ナ:う〜ん、、高校生のみなさんは大きい大学、大阪にある、、というイメージですかね?
Aさんはどんなイメージでしたか?
A:高校生の時の私は「え、織田信成のとこ?!」という漠然とした印象しか抱いていませんでした笑
ナ:面白い視点ですね笑
大学のキャンパスはいくつあるんですか?
A:関西大学は学部によって大きく4つの場所に所在されており、千里山キャンパス・高槻キャンパス・高槻ミューズキャンパス・堺キャンパスがあります。
ナ:おお〜!4つですか!多い!
A:その中でも今回は私の通っている”千里山キャンパス”についてお話したいと思います。
ナ:千里山キャンパス!高校生の頃のAさんの印象はいかがでしたか?
A:千里山キャンパスは私が高校2年生の時にオープンキャンパスへ行った際、夢の国(言い過ぎ…?)だと思ってしまうぐらい魅力を感じた場所です!
ナ:憧れの大きなキャンパス!大学生、キラキラしてる!って感じですよね!
 千里山キャンパスの最大の魅力は何ですか?
A:なんといっても魅力を感じずにはいられない点といえば、私立有数の”スターバックス”がある点です^^*
授業の空きコマや自習、そして友達とのおしゃべりをするには最適な場所です。
ナ:えええ!スタバがあるんですか、、、それは夢の国ですね、、
Aさんもお使いになられていますか?
A:実際に私も授業後に友達とスタバへ寄り、学校が閉まるギリギリまでお喋りをしていました笑
ナ:う〜ん!羨ましい!
A:夢のキャンパスライフを送る上で、スタバが校内に存在するというのは魅力の1つですよね^^*
ナ:そうですね!他にも千里山キャンパスの魅力はありますか?
A:なんといっても”規模の大きさ・施設の充実”です。
ナ:千里山キャンパスは“大きい!“と誰もが驚きますよね!
A:私は関西大学への入学が決まり家族で事前に訪れた際、迷子になってしまい正門へ戻るのにかなり時間を要しました笑
ナ:やっぱり迷子になりますか!笑
A:とにかく広いです、みなさん1回は必ず迷います笑
しかし規模が大きい分、施設も充実しています。
関西大学で注目を浴びる”凛風館”では食堂や本屋、パン屋、コンビニ、そして散髪屋まであります笑
ナ:そんなにたくさん!ショッピングモールですね笑
その中でもAさんのオススメはどこですか?
A:食堂ではお昼になると豊富なランチメニューが勢揃いで、日替わりランチや関大名物プリンを友達とお喋りしながら食べる時間はとても至福です^^*
また学校関係者以外の方も利用できるというのは魅力的ですね。
ナ:ええ!私もちゃっかり利用させていただきたいと思います笑
他の施設も是非紹介をお願いします!
A:”図書館”を紹介したいと思います。
関西大学の図書館はかなり広く、約218万冊の書籍も有しています。
また自習室やラーニング・コモンズという施設も備わっており、テスト前には多くの学生が利用しています。
ナ:蔵書数が多いのはレポート作成などで助かりますね!
A:自宅以外の静かな場所で勉強したい方や、読書好きな方には必見の場ですね!
最後に、”授業”についてお話したいと思います。
ナ:お願いします!!
A:関西大学では学部を超えて数え切れないほどの授業の中から自分好みの授業を選ぶことができます。

「経済学部へいったけど心理学を学びたい…」と悩む必要はありません!
学部関係なく自分の興味のある授業をとることができるため、毎日学校へ行くのも楽しくなりますね‪‪^^*‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
ナ:体系的に学ぶことができて、興味がある学問を手軽に学べるのはとってもいいですね!
 たくさん魅力をお聞かせくださりありがとうございます!
A:魅力が多すぎるあまり、長々と語ってしまいました、、笑
関西大学の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです!

2. 経済学部って、、、?
ナ:それではAさんの専攻されている経済学部についてお聞かせください!
A:関西大学の経済学部といえば、唯一他学部にはない魅力という名の鬼門が存在します。
ナ:魅力という名の鬼門ですか!興味深い、、
A:1回生で受講する”初級ミクロ、初級マクロ”(‎以下 ミクマク)です。
ナ:ミクマク!可愛い鬼門ですね!笑
 どのような講義ですか?
A:経済の流れや仕組みを学べるミクマクは非常に為になる講義であり、勉強すればするほど面白いと感じる科目でありますが、試験に合格しないと2回生の秋から始まるゼミナールに参加できなくなってしまいます、、
ナ:なんと!
A:しかし大丈夫!
授業をしっかり聞けば必ず合格することができます!
将来に生かせるミクマクは必ず学んでいて良かったと思える科目なので、経済学部を迷っている方はぜひ心に留めて頂ければ幸いです。
ナ:なるほど!基礎固めという位置付けなんですね!
A:そして先程登場したゼミナール(以下 ゼミ)も経済学部ならではの魅力です。
ゼミは大きくわけて7専修に分かれており、各専修の中でもさらに細かく分類されているため自分の興味のあるテーマに沿ったゼミ選びをすることができます。
ナ:ミクマクを乗り越えたら関心に沿った分野を専門的に学ぶことができるんですね!
A:所属するゼミによってはアサヒビール工場へ伺い工場見学するなど活発的に活動しているゼミも多く存在しているため、事前に興味のあるゼミに目を通してモチベーションを上げるのも良い方法ですね!
ナ:課外学習なども面白いですね!
A:経済学部に所属すれば、充実した学生生活を送れること間違いなしです^^*

画像3

写真は大学へ入学して2日目に悠久の庭で撮った写真です。
このメンバーとは今でも定期的に遊びに行くほど仲良しです!

3. 最後に、、、
A:最後になりますが、私が関西大学に入って最も幸せだと感じることについてお話ししたいと思います。
ナ:是非お願いします^^
A:関西大学は3万人もの学生が在籍しているため、多くの出会いに溢れています。
その中で、卒業後も必ず付き合いがあると言える一生の友人に出会えたことです。
その子たちと出会えたことが関西大学に入学した何よりの財産だと思っています。
そして私は関西大学に入り、120%充実していると胸を張って断言できます。
ナ:Aさんの良さが活かせて満足の行くキャンパスライフを送っていらっしゃるのですね!
最後に何か頑張る高校生に一言お願いします!
A:自信をもって楽しいと言える充実したキャンパスライフを送るために、大学受験に挑んでほしいと思っています。
そしてみなさんの中には、大学選びや受験に対して不安に感じている方もいると思います。私は少しでもそのような方々の力になれたらと思っています!
ナ:ありがとうございます!
A:気軽に質問や相談など、一緒にお話できればと思っています^^*

”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?