見出し画像

勝手にOB/OG訪問〜信州大学〜

こんにちは”勝手にOB/OG訪問!”のコーナーです!
前回の京都府立医科大学編を読んでいただいたみなさん、ありがとうございました!
初めてご覧いただく方に向けてもう一度、このコーナーのご説明をさせていただきます!
“勝手にOB/OG訪問!”とは全国の大学生のリアルな声をお届けすべく、ユニビジのナカの人が、勝手に全国の大学生にインタビューするコーナーです!
今回は第12弾!信州大学です!

それでは早速信州大学のかおるさんに色々とご質問させていただこうと思います!
(以下ナカの人:ナ、かおるさん:かと表記しています。)

*信州大学の基本情報


ナ:本日はよろしくお願いいたします!
それでは早速ですが、信州大学の基本情報を伺いたいと思います!
大学全体の体感男女比はどのくらいですか?
か:3:2くらいですかね!?
ナ:男性が少し多いといったイメージですね!
それではかおるさんが在籍されている学部の体感男女比はどのくらいでしょうか?
か:2:3くらいだと思います!
ナ:なるほど、、医学部は女性の方が多いのですね!
医学部は学科関係なく忙しいイメージがあるのですが、一人暮らしと実家等の比率はどのくらいですか?
か:9:1です!長野県出身の方でも長野県は広いため、一人暮らしをしている方が多いです!
ナ:!!!!!
確かに!通うとなると県内でも大変ですね!
ナ:キャンパスについてもう少しお聞かせいただけますか?
か:信州大学は松本キャンパスを支点とした、たこ足キャンパスです。 1年次は全学部松本キャンパスで一般教養を学習し、2年次からは工学部・教育学部が長野キャンパス、繊維学部が上田キャンパス、農学部が伊那キャンパスに移動となり、医学部、人文学部、経法学部、理学部が松本キャンパスに残ります! 2年次から引越しがある学部も多いので、ぜひ行きたい学部のキャンパスのことも調べてみてください!


*かおるさん×信州大学


ここまで大学の基本情報を伺ってきましたが、かおるさんからみた信州大学というテーマで深掘ります!
ナ:それでは、少し話題が変わりまして、、
かおるさんはなぜ信州大学を選ばれたのですか?
か:行きたい専攻がある大学だったからです!!!
ナ:専攻で選ばれたのですね!!素敵な進路選択ですね!
その点についてもっとお話をお伺いしたいと思います。
保健学科というのはかなり珍しいと思いますが、学部を選ばれた理由をお教えください!
か:私は作業療法学専攻で、作業療法士になるために勉強をしています!
国公立でこの専攻がある大学はあまり多くないので、作業療法士に興味のある方はぜひ見学しに来てください!

ナ:作業療法士に向けて日々努力されているかおるさんですが、大学入学後のギャップはありましたか?
か:私は入学前にオープンキャンパスに来ることができなかったので、ギャップはあまり無かったですが一人暮らしの学生が多いのはとても驚きました!
ナ:初めての一人暮らしってワクワクする反面少し構えてしまいますよね〜
か:一人暮らしが不安な人もいると思いますが、ほとんどの友達、先輩が一人暮らしをしているので、困ったことがあればすぐ相談できます☺️
ナ:それは心強いですね!一人暮らしの友達や先輩とわいわい鍋パ(鍋パーティー)など憧れます!いいなあ、、笑

ナ:これまで詳しく大学・学部について伺ってきましたが、大学の推しポイント!はありますか?
か:とにかくどこを見ても山! とても自然豊かで、冬になると雪化粧をした山々を見ることができ、関西出身の私にはとても新鮮でした!
ナ:関西では雪もあまり積もりませんもんね!テンション上がりそうです、、笑
キャンパス付近はどのような雰囲気ですか?
か:松本キャンパスの近くには、浅間温泉という温泉街もあり、旅館でアルバイトをしている人もいたり、日帰り温泉も入りに行けたりします!
ナ:日帰り温泉ですか!特権ですね!本当に羨ましいです!
山が多い信州だからこそ楽しめることは他にありますか?
か:サークルや部活には信州ならではのスキーに関する部活や登山部などもあり、たくさんの部活、サークルがあります!
ナ:スキーに温泉、、また行かせていただきたいです!笑

57BFB862-66FD-4C18-AA40-101387457EE6 - 平田薫愛


写真は長野で、有名な観光地である上高地の写真です。
冬の寒さは正直苦手ですが、豊かな自然と雪を被った山々はとても綺麗で信州に来てよかったと思います🗻(かおるさんより)

*頑張る高校生に向けて一言!

ナ:それでは最後に頑張る高校生にむけて一言お願いします!
か:受験は不安なことが、沢山あると思いますが、どの大学も沢山の魅力を持っていると思います!そして、今している努力は必ず人生の中で役に立つと思うので、最後まで諦めず、突っ走ってください😊
ナ:ありがとうございました!

”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?