ガクセイセイカツは無限大〜ナカの人の声②〜

みなさん、你好🇨🇳
第二回目の『ガクセイセイカツは無限大!」は、中国でのボランティア活動についてお話しします☺️

今回もボランティア団体のお話をしたいと思います。

参加理由


参加理由は、そうですね、、、、、
大きくいうと2つあります。

①インドでのボランティア活動の経験
インドでボランティア活動をしたことより、新しい価値観に触れること、そしてなによりイレギュラーな環境に身を投じること
の楽しさを味わってしまいました🤤

②近くて遠い国、中国
よく、日本と中国は近くて遠い国と言われることがありませんか?
多分、互いに違う意見を主張しているときにそう言われる事が多いと考えます。その時は、互いにあまり良い印象を持たないかもしれません。
しかし、私の場合、そのような意見は、何かしらの媒体を通して自分の耳に入って来ている事が多いと気づき、実際に自分の目で、耳で確認したいという思いがありました。

この2つの思いがあり、再び海外ボランティア活動に参加することにしました。


活動内容


今回も、したことについて触れるとめちゃ長くなるので、まとめると、
主にしたこと
・植林活動
・学生との交流会
また、北京観光も2日間ぐらいあり、ボランティアをしながら相手の文化も知れるそのようなスケジュールになっていました。

画像1

これが実際に植林した土地にです!



食事は、毎日中華料理でした!
しかも、毎日毎食山ほど出ます笑
日本は、食べ切れるだけのご飯を卓上にだし、残す事なく食べましょう。という風習が根付いています。
一方、中国は、食べ切れないほどの食事を卓上に出すのが礼儀であり、人をもてなしているという風習があるということを今回の活動を知りました!
食事ひとつとっても、多様性を学ぶ事ができるなとつくづく感じました^_^
本当に山のように出たので、完食できたら素晴らしい!!!!って言う感じでした笑

画像2

これが実際の写真です!食事がのっているのがなくて、完食したお皿しかなかったのでこの写真になりました💧一つ一つのお皿がでかいし、山ほど乗っているのが伝わりますかね、、、?でもめちゃくちゃ美味しかったです🤤

感じたこと


1番感じたことは、「自分の価値観≠正しい」と言うことです。この活動を通して、違う見方を持っていたら価値観が異なったいると肌で感じ取りました。今まで、私は日本人として日本で生まれ育ってきました。だから、日本が持つ価値観と私が持つ価値観が合ってきただけなのです。また、この必ずしも合うことが善ではないのかもしれないと考えるようになりました。
とにかく、この活動を通じて、
・決めつけはよくない
・行動や発言の裏側を知ること
が大事であると学びました!

もし中国の活動内容を具体的に知りたい🙋🏻‍♀️という方がいたらコメントください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?