見出し画像

微生物ネットワーク農法「土作り」

いつも読んでいただきありがとうございます。
だいぶ寒くなってきましたね〜

みんなの畑の活動がいよいよ本格的に始まっています!
試しで植えたポップコーンなどは猪に荒らされてしまいましたが、その後に植えた野菜は徐々に少しづつ収穫でき始めました。本当に少しです(笑)先日はブロッコリーが結構大きく育っていたため、収穫しみんなで分け合いました♪

そして他の畑に裸麦の種まき。
地道な作業に集中しすぎてしまいましたが、みんなでやると本当速いし楽しい❣️土もなかなか良くなっているようで、糸状菌がたくさんいました。

微生物ネットワーク農法で最も大切なのは「土」

その土にも段階があって、チップを混ぜてすぐはやんちゃな少年期
まずは自分が自分がであまり他と交わろうとはしないとのことでした。その時期に何かを植えても育ちはまだまだ良く無いと。そしてしばらくすると青年期になり、少しづつ他との関係も生まれてきます成人期になってくると他ともしっかりと関係を共有できるようになり、とっても良いネットワークが土の中で生まれます。高齢期になるとまた不作になりやすいので、この青年期・成人期あたりをキープしていけるかどうかがカギだと言っていました‼️そのためにチップを補充しつつ、アンチエイジングをしています。

みんなの畑はまだまだやんちゃ盛り⁉️それとも⁉️

画像1

他にもこれから植える予定の苗作りをしました。最後は恒例のお茶会♪寒くなってきましたが、ハウスの中は程よく暖かい。毎回いろいろな話で盛り上がってます。

微生物ネットワーク農法での【みんなの畑】や【区割り畑】に興味のある方はぜひ!!気軽に参加できます。ぽんぽこファームは神奈川県西部、二宮町にあります。

たくさんの笑顔に出逢えるご縁を楽しみに。

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。