見出し画像

シューズとサステナブル

ユニバーサルフィールド走る経理、河野です。

ようやく走りやすい気候になってきて

気持は走る気満々

画像1

でも朝はやっぱり起きるのしんどい…

宮崎の朝はそんなに寒くないんですけどね~

むしろ年々暖かくなっているように感じます

気のせいかな???

そんな時にNHKスペシャルでやっていた

「暴走する温暖化

       "脱炭素"への挑戦」

まだコロナが落ち着いたとはいえない世の中で

今更、地球温暖化ねぇって気持ちもあったけど、

改めて「ヤバい現実」が知れて面白かった


例えば

2019年の1年間、グリーンランドで溶けた氷の量

5320億トン

・・・想像不能、というか分からん

そんなところを分かりやすく表現してありました

https://www2.nhk.or.jp/archives/creative/material/view.cgi?m=D0002190005_00000

毎年このペースか

いや、何もしなければこれより悪化か・・・

そりゃどう考えても普通ではなくなるきがする。

テレビでもよく取り上げられるようになった

「SDGs」持続可能な開発目標

サステナブルな社会

UFでも

大会等で発生するゴミ削減

安全ピン有料化など

少なからず動きはしています

いろいろな要素がありますが

自分はランナーなので今回は


「シューズ」に注目


近年、サステナビリティの観点から

リサイクル素材等を活用したシューズも多数登場

私がアンバサダーをさせてもらっている

MERRELLからも

複数商品でリサイクル素材使用のものが

発売されるので少しご紹介

MOAB FLIGHT(モアブフライト)

画像2

メッシュアッパー(外側)70%リサイクル素材

画像3

レース(靴紐)100%リサイクル素材

画像4

アウトソール(靴底)30%リサイクル素材配合した

メレル専用ビブラムソール

山道も芝生もロードも街中でも

気持ちよく歩ける・走れる

最強のオールラウンダー

履き心地抜群なので

走らない人にもおすすめの一足


いままで正直、リサイクル素材への

意識は薄かったですが

環境にも配慮しながらこの性能は


「かっこいい」


と感じるようになりました。

メレルから出ている商品だけでも

多数あるのでまたご紹介したいと思います


その他の企業も

もちろん色々開発してます

アディダス「FUTURECRAFT.LOOP」

アディダス

完全に単一素材を使い、寿命になれば裁断して

完全再利用

100%リサイクル、廃棄物を一切出さない

をコンセプトだとか

要は、シューズからシューズができる

うーん・・・凄い

完全再利用ではないけど、

リサイクル素材利用商品はあの「スタンスミス」も

画像6

自分はアディダス履かないので

履き心地などは不明ですが

そしてもちろんあのNIKEも

ナイキ


「MOVE TO ZERO」プロジェクトで炭素と廃棄物ゼロへ

工場廃棄物やプラスチックボトルを原料にし

再生素材およそ75%使用しているらしい

さすがナイキさん

デザインが先鋭的

需要有るのかこのデザイン

でも

個人的には好きだわ~

ただナイキは履き心地も

強烈にクセを感じますけど(笑)

そして脱炭素といえば

そもそも大流行の厚底シューズ

画像8

「カーボンプレート」入ってますけど・・・

カーボンって炭素繊維じゃないのかな・・・

それとこれとは別か!?


色々と考え方はあるかと思いますが

ランナーとして

シューズからサステナブルな社会へ

いつまでも気持ちよく走れる環境へ

少しでも貢献できる形で

明日からも走りたいと思います

●ただいまエントリー受付中************
■第18回 MTBチャレンジ90分 (宮崎)
自然を満喫できる特設コースを90分間、駆け抜ける!(延期大会)

https://universal-field.com/event/mtbchallenge90/

■第2回 UF3020in久留米 (福岡)
昨年改修を終えたばかりの生まれ変わった競技場で開催!

 https://universal-field.com/event/uf3020inkurume/

■第3回 UF3020in都農 (宮崎)
児湯エリアでUF3020トラックイベント初開催!

 https://universal-field.com/event/uf3020intsuno/

■第1回 工石山ループトレイル (高知)
高知県高知市にて初開催!

午前の部は定員で締切!午後の部もあと僅かです!
→ https://universal-field.com/event/kuishitrail/
**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?