見出し画像

あのレジェンドがやってくる!

3月も下旬になり、日中はだいぶ活動しやすい暖かさになりましたね。
花粉症の方には辛い季節ですが、春の陽気を求めて外に出掛けるのも良いかもしれません^^

先週末もあたたかい春気候の中、この大会を開催しました!
━━━━━━━━━━━━
▼ 3年振りの開催!
第6回 西米良スカイトレイル
━━━━━━━━━━━━


3月19日(日)に宮崎県西米良村にて「第6回 西米良スカイトレイル」を開催しました。
数日前の天気予報では曇りや雨の予報でしたが、当日は雲一つない快晴!!

この大会はプレ大会を2014年に開催し9年目の大会となりますが、2020年・2021年はコロナで中止となり、2022年は台風14号の影響により10月から2023年3月開催へ延期となり、この度3年ぶりの開催となりました。

今回はゲストランナーとして京都出身の「近江竜之介」さんにロングコースにご参加いただき、見事総合優勝(タイム:4時間37分13秒)!

この大会の特徴は、村の中心部からスタートしゴールも村の中心部に戻ってくるコースで、日本の大会では珍しく村の中心に通っている道路を封鎖して行われるもので沿道では村民の方が応援してくれたり、村の小学生が並走してくれたりととても温かいレースでもあります。

また、エイドステーションは地元の婦人会の方々が手作りで作っていただき、地元特産品でもある「セトイモの甘煮」「にぼし(甘い赤飯)」などが提供され、ゴール後は地元で捕れた猪の肉を使った猪汁とおにぎりのふるまいが♪

西米良の美味しいものも優しさも存分に堪能出来る大会となっています^^
今回はコロナの影響を考え前夜祭の開催は見送りとなりましたが、今年10月に開催する第7回大会では前夜祭を開催し、選手同士、そして西米良村の方とぜひ交流していただけるよう計画していきたいと思っていますので、皆様お楽しみに!

ご参加・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また次回大会もたくさんのご参加をよろしくお願いします!

同じ宮崎県で5月には鏡洲の森トレイルも開催されます!
こちらもぜひチェックしてみてください♪
↓↓↓
■第10回 宮崎鏡洲の森トレイル
https://universal-field.com/event/kagamizu-forest-trail/


続いては記念大会となるこちらの情報をお届け!
━━━━━━━━━━━━
▼ ついに第20回!
諸塚クロスカントリー大会
━━━━━━━━━━━━


諸塚村の春の風物詩『諸塚クロスカントリー大会』が5月14日(日)開催決定!
先週よりエントリー開始しています^^

昨年度は感染症対策のため、縮小開催で時期も変更されていましたが
今年は1km、2km、5km、10kmの4部門で通常開催されます!

さらに、第20回大会記念事業として今回は宮崎県出身で1991年世界陸上東京大会男子マラソン・金メダル獲得など、
素晴らしい成績を残している谷口 浩美さんがゲストランナーとして登場!

谷口さんと一緒に標高800mの新緑に囲まれたクロスカントリーコースを気持ちよく「コケないように!」駆け抜け、春の諸塚村を五感で楽しみましょう♪
皆さまのご参加をお待ちしております!

■第20回 諸塚クロスカントリー大会
https://universal-field.com/event/morotsuka-country/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?