見出し画像

独学東大受験の旅路♯2 アドバンスト模試に向けて

こんにちは。東大文科一類を目指す論です。


明日に控える駿台Z会共催アドバンスト模試に向けての勉強を記録しておきたいと思います。


現代文
一番の得意教科。ただし東大二次試験対策ばかりやっているので、記号慣れはしていないが、記述の部分はしっかり取って、記号も同じように解釈しながら解き進めたい。

対策は特になし。上級入試漢字読む。

古典
普通。まだ記述が苦手→多分品詞分解の経験が足りない。

対策はGroup古文単語600、漢文句形とキーワードを読む。あと鉄緑会東大古典問題集の付録を読む。

数学
苦手。1aはまだどうにかなるけど2bcが本当にしんどい。ただ、今別でやっている世界史通史と英文解釈が終わったら難しいレベルの演習を始めるつもり。

対策は松田のTYPE100読んで、鉄緑会基礎力完成をちょっとやってみる。初めて。

英語
まあまあ得意。ただ文法と解釈は最近やったばっかりなので得点できたら嬉しい。

対策は鉄壁と英文熟考上下の復習。

世界史
はじめたばかりなのできついが、知識は確実に得点したい。記述には果敢に挑む!

対策は世界史確認シリーズとタテ・ヨコ世界史。


地理
割と得意。ただ形式が難しいようなので注意して臨みたい。

対策は地理の確認シリーズと地理の研究、村瀬の地理B系統地理・地誌。

自己採点は明日公開します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?