見出し画像

殿堂予想

こんにちは、Noi_です。
う〜デュエルマスターズ!

 単刀直入にいきまーす。

殿堂

水上第九院 シャコガイル

サガのパートナー。
仮に今回殿堂しなくても、いつかはすると思ってます。
Volval8もいるしかけても変わらなくね?と思われると思いますが、まだ殴ってくるやつだけならトリガーで返しうると思ってます。そうであってくれ。
なお、絶望神サガのテキストはミスでしょう。
てかこいつなんで置換効果でEXWINなんですかね?

闇王ゼーロ

暴れまくってたゼーロベンや水闇ゼーロ。しかしもし12月に殿堂があったら、4ヶ月前に発売されたダークサイドヒーローデッキが売れなくなってしまう…

せや!殿堂を遅くしよう!

これだと思ってます。
あと明らかにダークサイドパックに入ってそうなカードなのに、再録されなかったこと。
そのダークサイドヒーローパックに「ヨミとイズモの計画」という互換のような性能のカードが出たこと。
ここらへんも殿堂予想の理由ですね。

新世壊(グランドゼーロ)

水魔道具からこのカード。
「このカードかけたら水魔道具というコンセプト自体消えない?それはないんじゃない?」

その気持ちもめちゃめちゃ分かります。しかし私は、公式が水魔導具ずっと消そうと考えていた説をおします。

最近の青魔導具関連のカードで思いつくのはなんでしょうか?

  • 罪無 ズゴブ垓/堕呪 バケドゥ

  • 凶鬼98号 ガシャゴン/堕呪 ブラッドゥ

  • 「無月」の頂 $スザーク$

そして去年発売された開発者セレクションデッキ。

全部水闇魔導具の為のカードなんですよね。水魔導具単体のために生まれたカードはないんです。
それにも関わらず、去年のGPの優勝デッキであるのはハッキリ言って異常です。

また、ゼニスザークの登場により、ガリュミーズを打たなくても水魔導具は一定の強さを保持できてしまうと考えています。

少し間をおいた後に互換カードがでる可能性も加味して、一旦は新世壊を殿堂するのではないでしょうか?

有象夢造(パラドキシカル・ファクトリー)



アナジャオでこれ以外にかけうるカードがcrymaxジャオウガしかいない…。

crymaxもカードパワーがイカれてますし、殿堂かけてもいいと思いますが、ゲーム時間の適度な短縮になっているのでかからないと思います。
ちなみにサガは過度な短縮です。

 あとコイツはスケルトンバイス超えてます。ダメだろ。

プレミアム殿堂

ないと思います。

 

プレミアム殿堂コンビ

 

「百鬼の邪王門」&「切札勝太&カツキングー熱血の物語ー」

4C邪王門からこのコンビ。邪王門もカツキングも単体だと現代のギリギリ殿堂しないラインのパワカ、インフラ枠だと思うんですよ。これらのカードパワーを1.5とした時に、1.5×1.5=15みたいなバカみたいな戦術してくるのが4C邪王門です。許すな。
あと他に候補カードがデッキ内に無いっすねぇ…

殿堂解除

※ 個人的殿堂の定義が、そのカード1枚でゲーム体験を大きく阻害しうるものだと考えています。
その観点から呪紋の仮面などは解除しないと考えています。

降格

・鎧亜戦隊ディス・マジシャン

解除

  • 腐敗勇騎ドルマークス

  • 超次元バイス・ホール


殿堂&プレ殿ワンチャン枠

・希望のジョー星
シビルカウントと相性が悪く、商品展開上殿堂ありそう。プレ殿。
・神の試練
元々確定で殿堂すると思ってた。水単タマシードの活躍の減少具合と、新世壊規制予想で今回はなさそう。殿堂。
・ボアロアックス
画像がガビガビじゃなくなった。プレ殿
・ホーリーエンド/ナウオアネバー
再録1枚きりの正当な理由になるから。殿堂。
・モモキングダムX
コンビ殿堂2種のタイミングってありましたっけ?殿堂。



以上です。サガとガリュミーズはワンチャンからも外しました。どっちかみたいな予想の仕方したらつまらないですもんね。
よければコメント欄で皆さんの殿堂予想カードお願いします!

約40時間後が楽しみですね!

それでは〜



3/10 追記

全外しオワオワリ丸


大学生の備忘録の「殿堂予想」はウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社から個別に認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
※ウィザーズ社の財産に関する著作権はウィザーズ社に帰属します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?